見出し画像

日野宿本陣「お雛様を愛でる会」

画像27


画像27


画像26


画像26


画像3


画像25


画像7


画像26


画像26


画像26


画像25


画像26


画像13


画像27


画像29


画像29


画像29


画像15


画像30


画像16


画像17


画像27


画像28


画像20


画像25


画像24


画像25


画像27


2月21日(日)、春のような陽気のなか東京都日野市の日野宿本陣で開催中の「お雛様を愛でる会」雛飾りを見に行きました。普段は外で写真を撮っているのですが珍しく屋内です。

日野宿は甲州街道の宿場ですが、この街道沿いで本陣が現存しているのは日野宿本陣、神奈川県相模湖近くの小原宿本陣、山梨県大月市の下花咲宿本陣のわずか三ヵ所のみだそうです。

雛飾りは明治・大正・昭和初期のものを中心に近年に創作されたと思われるものものなど、大小7部屋?に飾られていました。

雛飾りについては詳しくないので多くは語れませんが、本陣という歴史的建築物にとてもよく似合うように思いました。久しぶりに撮影した被写体で新鮮な気分でした。

場所はJR中央線日野駅前を走る旧甲州街道を立川方面に400mほど進んだ右手にあります。3月7日まで開催しています(月曜休館)。


日野市観光協会HPに開催期日、入館料等がまとめられています。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。