見出し画像

滋賀旅-やっぱり和のものが好き

どうも竹腰もときです。
先日滋賀県へ旅行に行ってきました。
率直な感想。いいところだった。また行きたい。

今回はたぬきの置物で有名な「信楽焼」のある甲賀市信楽町に行きました。

自分が住んでいる地域でもたまに見るけどここではどこに行ってもたぬきが目に入る。地元の方に聞いたら「人よりたぬきの方が多いよ」と。確かに多い。(笑

かわいい。
こんなに大きいのもあってびっくりした。どうやって作るの。

今回の旅は自分含め男4人旅で車中泊でした。
夜はみんなでお酒を呑むので、地酒を買うのと各々気に入ったお猪口を買い呑むときにそれを紹介をしようという企画をしました。

そしていろんなお土産屋さん、陶器屋さんを周りました。
その中で私が購入したのはこちらです。

「みのる窯」さんのお猪口
いやー素敵。見た瞬間これ。ってなりました。
他に色違いもいくつかありました。

皆色々と見ているうちに陶器にハマっていました。美しいですね。
もっと見たい!となり、窯元にいくことにしました。


ここでは窯元兼家のところが多く陶器の土地ならではの風情ある風景を感じることができました。歩くだけでとても楽しかったです。
またゆっくり来たいです。

あと以前から欲しかった湯呑みも購入しました。
色味とこのディティールが良い。


お次はお酒です。
滋賀の地酒は飲んだことがなくどんなお酒に出会えるのか楽しみです。

車中泊の場所に向かう途中で酒屋さんを探しました。

こちら「徳地酒店」
店員さんにおすすめを聞いたら松瀬酒造さんの松の司。
その中でも特別純米酒。これがおすすめでした。


この特別純米酒は滋賀と京都の中でも限られた酒屋さんでしか取り扱っておらず珍しいそうです。もちろんネットでも販売しておりますがネットはほぼ売り切れです。
ということでこちらを購入。呑むのが楽しみです!

目的地まで移動して外に机を出して呑みます。
みんなの器も見せ合い、2人はデカい(笑 湯呑みやん。


いやー美味しい。お米の旨味と口当たりが良くてご飯にも楽しめるお酒。鍋でいただきたい。ハマりそう。。

熱燗でもいただきました。より甘みが増して美味しいです。
いやー良いお酒に出会いました。
お土産にも買っていきました。

良い旅だー。陶器と地酒めぐり他もしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?