見出し画像

私の双極性障害

こんばんは、ようやく日々が落ち着いたので、記録しておきます。
今日のテーマは、「双極性障害」です。
私は双極性障害と言う障害を抱えています。
簡単に説明すると、躁状態と、うつ状態を繰り返す障害です。
実は1ヶ月ほど前から、躁状態に入っていました。
何事にも意欲的で、エネルギーに満ち溢れ、眠る時間も殆どないような状況でした。
とにかく眠らなくても毎日超元気!
と、言うか、夜中は眠れないのです。
起き上がって何かしたくやります。
とにかくやりたい事が次々に現れます。

私の場合、今年末に転職を控えていて、資格取得に躍起になっていました。

色彩検定3級
色彩検定UC級
Photoshopクリエイター能力認定試験
Illustratorクリエイター能力認定試験
Webクリエイター能力認定試験

これらを取得したいのです。
色彩検定に関しては、いけそうなら1級まで目指したいところ。
で、実際にやっていたのは、

Photoshopクリエイター能力認定試験
色彩検定3級
Webデザイン講座(試験や転職に向けて受講)
5月17日〆切の絵画公募展「東北Art to you」
6月末のLOCOフェスティバル(ハンドメイドマーケット)
仕事は平日週5日で、勤務時間も1時間延ばしました。

これを同時進行しています…
書き出してみると、すごいですね。

それから、メルカリで漁ってWebデザインの本も(それ以外も)たくさん買ってしまいました。
パソコンもいいスペックのものを我慢出来ずに買いました。
私はグラフィックデザイナーなのですが、
今後Webデザインもしたいので、
講座を終了次第、知り合いのホームページ作りをします。
その為の会議なんかもスケジュールには入っています。
今後、サブスク契約でデザインの仕事を在宅でもするので、その準備もあります。

そんなこんなで、めっちゃパワフルに色んな事をしていて、
訪問看護さんに色々と止められ、すごく腹が立って、訪問看護師を解約しました(汗

通院は2週間に1回となり、薬も大幅に変わりました。
よく様子を見ながら増やしたり、減らしたり。
寝る前の薬も増やして、とにかく眠るように努めました。
それでも、あまり眠れず興奮状態が続いていました。

そして、つい先週くらいに躁状態は突然に終わりました。
もう明確に自分でもわかります。
何でかと言うと、

とにかくしんどくて、めっちゃ眠い!

焦りのようなものもなく、読書が出来ます。
私は読書が好きで、YouTubeや映画、アニメやお笑いが好きです。
でも、躁状態になると、
そんな無意味な事はしたくないと思ってしまい、
そう言う事は出来なくなりました。
とにかくリラックス出来ずでした。
躁状態が終わった今、
ようやくゆっくり寝むれる。
読書で癒され、今日は美術館にも行けました。
本当に落ち着いて来て良かったです。

躁状態をコントロールできなかった場合、
人間関係が崩壊したり、無理そうな転職をしてしまったり、散財し借金をする。。
なんて事はザラです。
とりあえず病院の先生には色々決断を止められました(汗

躁状態を乗り越えるには、訪問看護や精神科の医師との密なコミュニケーションが必要です。
信頼できる人に指摘してもらうのも手です。
躁状態の自覚がない場合は、
「あいつはわかっていない!」
と、怒り出すと思いますが。
まぁとにかく、テンションが高い程度にとどまって良かったです。ほっとしました。

疲れた分、しっかり寝て、
そして試験や展覧会に関しては出来る範囲で、時間をかけてやろうと思います。

Photoshopクリエイター能力認定試験は模擬試験で合格ラインに乗ってたので、試験申し込みました!
色彩検定も、5月に申し込もうと思います。
躁状態の時にめっちゃ勉強したので、かなり身に付いていてラッキー(笑)

私の双極性障害のお話が、
誰かの何かの為になると良いなと思い、書いてみました。
とりあえず眠ることが大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?