見出し画像

今日は朝から8ヶ月ぶりに近所の美容院へ行った

中心地に行けばおしゃれな美容院もあるけれど、近所の方が楽で良い。白髪があったら白髪染めで頻繁に美容院に行くようになるのだろうが、適当に髪を伸ばしっぱなし。果たして私は白髪を染める派なのだろうか。外国に住んでから髪型はもっぱら黒髪ストレート。”こけし”みたいな髪型だ。

美容院でシャンプーをしていると、隣のシニョーラが虚な目で『あら久しぶり、元気?』と私に言った。お知り合いではないから、もしかしてボケちゃってるのかな?と思いつつ『元気ですよ』と答えると、『みちこ?』と言うので、他の日本人と間違えていることに気がついた。

どうやら近所に日本人が住んでいるらしい。私は一年前に引っ越してきたばかりなので、この街でまだ日本人に会っていない。私の電話番号でも置いて帰れば、次回その”みちこさん”が来た時に渡してもらえるだろうが、友達づくりは自然に任せるのが好きなのでそのまま放っておく事にした。”みちこさん”のお子さんはもう大きくて日本の大学に通っているそうです。そしてそのシニョーラは定年前は近くの中学校で働いていて”みちこさん”の子供たちを教えた事があるそうです。

カフェ(エスプレッソ)いりますか?と美容師さんに聞かれて、思わず『はい』と言ってしまった。『カフェ』が来ると、熱いうちにどうぞ!と髪を切る手を止めて、私が飲み終わるのを待っているので、チビチビ飲むわけにもいかずイタリア人のようにクイッと飲んだら火薬の味がした。あっちのシニョーラもこっちのシニョーラもカフェを飲んでいる。自分が老人になったら、こんな爆弾みたいなカフェを飲んだら胃がやられるわと思った。

朝から美容院に来る老人たちは、服にも気を遣っていておしゃれを楽しんでいるようだ。携帯はガラ系で、ものすごい大きな音が鳴る。イタリア人はどんな時でも電話に出るし、公共の場で大声で話す。相手の声も電話から漏れて聞こえるので、会話を聞いていると楽しいし、他人も話に入ったりする。そんな光景を見ているとあー楽しいありがとう!と思うのです。

庭の冬越え野菜に水をやる。がんばったね、野菜たち!夏のような強い日差しで、半袖になりたい気分だった。まだこの初春を楽しみたいので、長袖で頑張った。
3日前から大きなバッタが、庭の水道の裏に隠れている。挟まって出られなくなってしまったのではないかと思い始めているけれど、息子は、隠れているのだと確信をもって言うので、邪魔しないようにしている。

レタスが冬越えできなかったので、新たにタネを撒いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?