見出し画像

架空虚空

「かくうこくう」と読みます。

自分のnoteでタイトルから入るのは珍しく、ただタイトルを決めたとしてもそれに意味があるかどうかは分からない文言を使っています。今回は「下りて」来てしまったのでぴったりな題名になりました。
空虚という言葉、結構好きです意味も音も含めて。内部に何もないこと、実質的な内容や価値がないことを意味してます。変わって虚空は、何もない空間を表していて、漢字が反転することで絶妙に異なるニュアンスを生み出しているんだと分かります。調べてみると虚空には「事実に基づかないこと。架空。」との意味もあるみたい。それじゃこのタイトルは二重表現になってしまうのかな。日本語の妙。以上、タイトル談義。



1か月の振り返りをしたいから月末にnoteしてるわけではなく、noteのほうから毎月更新記録が途切れちゃうヨ……!!と仕掛けられるがために、せかせかと書く羽目になります。今月は特に忙しかったし。

だから、この時点で23:40だからかなりまずい。今日はバイトワンオペで残業だったので帰ってきたのが23時。夜食準備とタイトル談義をしている間に40分が過ぎてしまった。

それにしてもあと20分で4月を迎えてしまうのがありえないくらいだ。
自分だけでも3月32日を送りたい。
時間の流れには抗えないけど、
3/31       4/1
|ーーーーーーーー|ーーーーー
         ^
ここを引き延ばしてはもらえないだろうか。

でも3月32日っていう字面を見るだけで違和感しかないよね。3月33日なんてあったら、にゃんにゃんにゃんの2月22日を超える圧倒的に強い日なのではないか。
だって 3 3 3 だよ。
のび太くんが眼鏡をはずした時の目が1.5倍だよ。



今月はほんとうに旅行に行きまくり、友達と遊ぶ日を入れ、勉強の日を入れ、そこからの空き日にことごとくバイトを入れ、150パーセントの3月だったように感じる。
バイトで稼いだ分じゃ足りず、これまでのお小遣い貯金を少し削ったが好きなことできるのは今だけなので正解だったとは思う。

ただちょっとほんとに時間ない。
旅行行った話を書こうと思っていたが、序の時点で全然書く時間なかった。
いろいろ貴重な経験をしたのでたまってる話したいことあるので3月分はとりあえず終わりにして、来月、来週あたりに1個ずつあげてこ。

なんか今までで一番中身ないかも。でもふとタイトル見るとこれはこれでよかった気もする。また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?