見出し画像

愛と変容のボードゲーム、その名もトランスホォーマー

今日は、少し肌寒い春雨です。
こんな時「春雨じゃ、濡れて参ろう」と言うのは私を含めて超昭和人間ですね。

昨日は春雨ではなく、陽気な初夏のような天気でした。
そんな日に、友だちに誘われたからと暢気に出かけていってやったのが

愛と変容のボードゲーム
トランスホォーマー

スピリチュアルゲームらしいのですが、そもそもスピリチュアルゲームって何それ??ですよね。もちろん、友だちは誘ったときに詳しい話をしてくれていましたが、私があまり聞いてない。まあなんか面白そうだし、いつもの3人が参加するなら久しぶりに会って食事もできるし、とまったく深く考えずに参加決定。

ところがダブルブッキングを私がしていて、わぁーどうしようとなったのですが、友だちのこともあるのでゲーム参加を選びました。
そして、行く直前に参加費用を確認すると参加費高っ!しかも時間長っ!

参加費  15000円
時間   14:00~18:00

どんなゲーム???と今さらですが思いました。
実際は18時どころか終わったのは20時。6時間もゲームをしていました。

なんかね
すごいです

ゲームを司ってくれるマリエさん、そしてゲーム参加者の女性2人に男性1人。

自分がこのゲームで何が知りたいのかを決めて意図します、と宣言してからゲームスタート。

ゲーム終了時には自分の知りたかったことが明らかになります。

と言われても、ふーんそうなんだ、の軽い気持ち。だってねー、ただのボードゲームですし。

ボードゲームなので、進むのはサイコロ、引くのはカード。それを自分の手で繰り返すだけ。

そのカードを自分が読むのですが

まあ、出るわ出るわ、悩みや不安や悲しみ
全くそんな話をするつもりもなかったのですが、言わないと話が前に進まない。
私、なんで今、こんな話してるのか?なのです。強要されたわけでもないし、こうすべきなんて誰も言わない。
粛々とゲームが進むだけ。
なのに、その人の力だったり、その人の役割だったり、その人の羽ばたける場所だったりがどんどん明らかになるのです。

それをゲームが自分に教えてくれます。

そして自分で認めて受け入れていく。
そうせざるを得ない状況になるから不思議です。

ゲーム終了時は
正確には6時間やってもゲームは終わらなかったのですが
それぞれの行く方向がわかりました。

私は、クリアな思考になり、今やること、受け入れることを知りました。自分の良さを気づき、教えてもらい、なんだかしあわせな気持ちです。

頭をかきむしたっり、畳み掛けるように話をされていた方が、穏やかな口調に変わっていました。何より表情が明るく、数時間前とはまったく違っているのもびっくりしました。

私はゲームの流れからありえない現状を吐露することになったのですが、参加者もありえない体験していたことがわかり驚き!
世の中にそんなことない!誰も経験していない!って思ってたのにあった!しかもとなりに!

ダブルブッキングでもゲームの参加を選んだのも、何だかよくわからないまま参加したのも、この話を一緒に考えてもらうためにあったんだと思いました。

マリエさんは沖縄から来てくれた素敵な人です。
横浜やタイでもゲーム開催の予定です。

1ゲームは2人~4人まで

興味があるかたはぜひ経験してみて下さい。

あなたも、トランスホォーマーしちゃいますよ。