見出し画像

四柱推命の四つの柱

とても暖かく桜にチューリップにと春爛漫の季節を迎えました。

世界一わかりやすい五行六令運命学を目指しているmotomeです

中国には古くから伝わる「五術」という言葉があります。占いに深く関与しているこの言葉は人生における善し悪しを決める大切な五つの要素です。

五術とは「命・卜・相・医・山」のことです。「めい・ぼく・そう・い・さん」と読みます。

1.命(めい)

運命。生年月日で決まります。
宿命を占える占術のこと。五行六令運命学、四柱推命等があります。
宿命やバイオリズムがわかる占いです。西洋占星術もこれに当てはまります。


2・ト(ぼく)


現在の運気の良し悪し・引き寄せ。ト術と呼ばれる占いの総称。
ものごとの、結果が占えると言われています。周易、行易、奇門遁甲などがあります。
過去、現在、未来を占います。カード占い、ダウジング等をも卜占に入るかもしれません。


3・相(そう)


五感(触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚)によって占う占術のこと。
風水、顔相、手相、姓名判断、印相等があります。

4・医(い)


健康・医学のこと。
現在使われている代表的な術は、漢方、鍼灸、整体等です。


5・山(さん)

勉強。一生学び続けること。仙道とも言われます。心身を鍛えて健康と長寿を保つ健康管理のこと。

1.2.3の命・卜・相が運命学
4.5の医・山が運命学以外の術法です

五行六令運命学は1の命(めい)にあたり生年月日で決まります。有名な所では四柱推命も同じ生年月日です。

この四柱推命ですが、皆さんは不思議に思ったことはありませんか?「四つの柱」とは何を指して四つなのでしょう。何気なく使ってる言葉ですが、ふと考えるとアレ?なんだろう?と思っていました。
生年月日だけではなく、プラス大切なのは時間です。つまり時間・日・月・年の四つが揃って四つの柱なのです。
なるほど!ですね。これで、ちゃんと四つの柱になりました。

時間についてですが、日本の子午線は東経135°です。この位置で日本の時刻は決められています。日本に時差はありません。
けれども考えてみて下さい。北海道での太陽の位置は子午線の太陽の位置とはズレていますよね。太陽の位置で考えるが基本です。なので厳密に運命学で占うには日本で産まれても場所によっては時差はきちんと考えます。
運命学においても四つの柱

産まれた 時間・日・月・年

はとても重要です。