見出し画像

'24 シンガポールのおすすめ

完全に備忘録的に、シンガポール旅行で訪れた場所の中で印象に残った内容をここにメモします(^^♪

今回食べた、遊んだ中で勝手にランキングつけて残します。

食べ物編

1位:シンガポールチキンライス【天天海南鶏飯】

エリア:チャイナタウン (マックスウェルホーカーズ)
カード:使用不可(現金のみ)

  • どのガイドブックでも乗っている超有名店です

  • ライスもチキンも日本のチキンライスではイメージできなかった違いがあり、感動(付け合わせのキュウリも(笑))

  • ホーカーズの中でも最も行列の出来ているお店
    店の前からはわからなかったのですが、店を回りこんでホーカーズ外まで列が続いてました(;'∀')

  • ただし、効率も良いので実際の待ち時間は思ったよりは長くないです

  • ホーカーズ自体はあまり衛生度は高くないので、気にする人はウェットティッシュたっぷりで。

  • あと、暑いので食欲があるタイミングで


2位:ラクサ【イーストコーストラグーン】

エリア:オーチャード (ION (アイオン)地下4階 フードオペラ内)
カード:使用OK

  • オーチャード駅直結のショッピングビルの地下4階のフードコート

  • スープのココナッツのバランスが良く感動的なうまさでした!

  • フードコート内が広いので確保した席がどこかわからなくなるので注意

  • ちなみに、このビルのトイレは超きれいでした(シンガポールの旅1番(除ホテル))

  • 同フードコート内にはフィッシュボールヌードルの名店もあり(未経験)

3位:カヤトースト【YYカフェ 喜園(喜園珈琲店)】

エリア:ブギス(といっても徒歩8分くらい) (路面店:ラッフルズホテルの近く)
カード:使用不可(現金のみ)

  • 朝はとにかくにぎわっているお店

  • ふわふわパンのカヤトースト

  • 大人なら1人2枚食べてもいいんじゃないかな?の量

  • レジは右側がカヤトーストの列

  • 卵は個数を選べる(大体1人2個) 

  • 醤油は薄口と中国醤油の2種あるが容器からはわかりづらい(笑)

  • それほど店内は涼しくないので冷たいコピ(コピピン)と一緒にどうぞ。

  • ビーフンを一緒に食べたかったのだが(常連さんはほとんどこっちを食べてる)会計が別で断念

4位:プロウンミー 【白蘭閣街蝦麺(Blanco Court Prawn Mee)】

エリア:ブギス(といってもここも徒歩8分くらい) (路面店:ハジ・レーンの一番端(ビーチロードとの交差点))
カード:使用不可(現金のみ)

  • 海老がたっぷり入っていてワクワクする

  • 日本の出汁とは違うのだが海老の香りいっぱいのスープとぼそぼその麺との相性がステキ!

  • グリーンの器もカワイクてテンションアップ!

  • 隣接している揚げ物のお店で購入したものをセルフトッピングも可能(油に注意ですが)

  • コピもテも置いてあるので、一緒に飲むのもOK(テイクアウト可)

  • 私は朝ごはんで食べたのですが、現地の方もいっぱい来てました

5位以降はちょっと省略気味で・・・許してください

5位:マンゴーサゴ 【阿秋甜品&フードオペラのお店】

2度食べました
阿秋甜品(カード:使用不可(現金のみ)):ポメロが入っていて、さわやかさもあって◎。マンゴーの実のサイズも大きい。でも、少しアクセスが良くないかな。
フードオペラのお店(カード:使用OK):マンゴーアイス&マンゴーのジェリーボール入り。これが美味しかった。

6位:バクテー

チャンギ空港隣接のJewelのフードコートで食べました
なんとも表しづらいですが、スープを味わってください!!
油条(揚げパン)を浸して食べるのがサイコー

遊び編

楽しいエンタメがいっぱいありますが、私は普段味わうことの少ない自然とのかかわりに重きを置いて楽しむこととしました。という観点でのランキングと思ってみていただけると幸いです。

ちなみに、コスト面、チケット購入面から私はKlookアプリを用いました
QRコードをかざすだけで入場できるので(ナイトサファリ除く)MUSTアイテムと思います。

2024年 シンガポールの人気アクティビティ・体験 | KLOOK (クルック)
クーポンなども落ちていたりするので探してみてください。

1位:ナイトサファリ

夕暮れのバスの中で画質悪くごめんなさい

夜に、ジャングルの中を歩き、動物と出会う。
とにかく歩きましたが、とっても貴重な経験でした。
個人的にはハイエナに感動!

  • 私のルート
    ・トラム(40分)→トレイル(1.5時間)→ショー(21:30~ 30分)

  • 事前にチケット購入後、ナイトサファリのHPで入場時間の確保のチケットが必要(購入したチケットのIDを入力して入場時間を設定)
    ・ここで19:15のチケットをGETするのが大前提です
    ・上記19:15チケットがあれば18:30から入場できます(すぐにトラムに行けば並ぶ時間が短くて済みそうです)

  • ショー(この日は19:30、20:30、21:30の3回)は入場後予約が必要ですが、21:30の回は空きがあったので結局予約なしで入れました。

  • ショーもとても面白かったので、トレイル後に時間があれば見ておいてもよいと思います。

  • アクセスは往路Grab、帰路タクシーにしました(中心部から$30弱)

  • 帰りのタクシーはピックアップが困難。
    Zigアプリなど使って呼ぶのが妥当です
    「CDG Zig – Taxis, Cars & Buses」をApp Storeで (apple.com)

2位:クラウドフォレスト

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ内の植物園
とにかく、滝と植物を満喫。クーラーも効いているので快適に回ることができました。もっと長くいたかった。とも思える場所です
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ | シンガポールのスカイガーデン - Visit Singapore 公式サイト

  • 隣接するフラワードームとセットで入場可能

  • 滞在時間は1時間(もっと短い人が多いかな??)

3位:シンガポール植物園(Singapore Botanic Gardens)

ホウガンノキという花

屋外なので暑さとの闘いになりますが、日陰も多くありお散歩して癒される素敵な場所でした。地元ぽい人もウォーキングしていたり犬のお散歩していたり。のどかな感じです。

  • ちなみに、朝のお散歩としてこの植物園に行き、こちらで朝ごはんを食べました。ここも地元の方がたくさん優雅におしゃべりしていました。
    スプラウトフードプレイス (nparks.gov.sg) (カード:使用不可(現金のみ))
    フィッシュボールヌードルがおすすめです。コピペンも美味しかった。

番外:ブキ・ティマ駅とトラス橋

最寄り駅:キング・アルバート・パーク駅(徒歩5分くらい) 

旧マレー鉄道の駅および線路の残る区域。小鉄も大喜びでした!

  • 基本、日陰がないので暑さの対策は必須(水分、帽子、日焼け止めなど)

  • ブキ・ティマ駅には旧駅舎を活用したカフェがあります(貴重な日陰、内容は日本の喫茶店をイメージしてください)

  • 本当はもっといっぱい歩くことも可能ですが、徒歩10分圏内でも十分に楽しめる景観になっています。

まとめ

  • やっぱり暑かった。
    観光をするにあたっては、3月末でもかなり暑さとの戦いでした。
    10時以降はかなり暑く、屋外吹き抜けでの食事はヒトによっては食欲がわかないと思います。
    また、日中の移動については無理のない計画に変更しました。

  • 現金を多く使った。
    自分が想像していたより(選んだお店がローカルが多かったのもありますが)クレジットカードが使えないお店が多くあり、久しぶりに現金を多く使う海外の旅でした。
    (MRTのEZリンクカードもチャージが現金しかできませんでした…) 

  • 朝ごはんがねらい目
    朝ごはんはホテルで食べなくても、楽しめるところがいっぱいで食事なしプランでむしろ良かったように感じます。

  • トイレ探査
    トイレは当たりハズレがあるので、うまく見つけてください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?