見出し画像

いただきます について

知っていますか?「いただきます」は日本だけ

GODに祈るのではない純粋な食事あいさつ「いただきます」は日本だけのようです。

日本の「いただきます」は前国共通ではありません

以下のように地域によってかなり様子が異なっています。

きちんとした調査でも、かなりばらつきがあります。

どうも箱膳で食事していた江戸時代には、食膳のあいさつない例が多いのではないかとされているようです。意外ですね。
いったいだれが「いただきます」を広めたのか、一説には小学校ではないかといわれています。

食事の開始前、終了時の挨拶語である。今日では食事の開始に「いただきます」といい、終わりに「ごちそうさま」というのがごく一般的であるが、この習慣がはたして伝統的であるかどうか、極めて疑問である。報告を見ると箱膳時代はこの類の挨拶語がなかった例はかなり多い。

https://minpaku.repo.nii.ac.jp/records/3595


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?