見出し画像

心身が無理な日の話

(ADHD+二次障害のうつ持ちがバイトサボってフラフラ遊んだ記録でしかないので、分かるわーって方以外は読まない方が精神衛生上よいです)

起きたら何もかもが無理だった。
夢の中でババアは何度タンスの角に頭を叩きつけても死ななかった。
名刺はまた入稿失敗していた。
公開依頼はまたNGワードに引っかかって削除されていた。
挙げ句の果てにまた画像のアップを失敗していた。何故か自分だけがデータのアップを失敗する。
ついでに同人誌の原稿は絶賛スランプ中だ。
この時点で何度もやらかしているのが丸分かりだが仕方がない。事実だ。
とにかく何もかもしくじっていた。バイトを休むことを決めた。バイト先に体調崩した旨のメールを送った。

こういうときはアッパー系の無理さかダウナー系の無理さかを判定して、アッパー系ならカラオケに行けば落ち着く。ダウナー系ならスーパー銭湯に漬けこめば回復する。試行錯誤の結果その二択に落ち着いている。
だが、この二択には難点があり、生理中には使えない。そして、今回はまさに生理が来ていた。更に無理になった。

こうなるとゼロから自分を回復させる術を探さなくてはならない。面倒臭いが何もせずに寝かしておくと翌日以降も不調を引きずる。
なので自問自答をする。
①お腹空いているか


②何を求めているか

アフタヌーンティーは高過ぎるし気分ではない、スイパラにも行く気にはならない、そういやフォロワーさんが郊外のパン屋さん教えてくれたな。行ってみたいな。あ、近くにブロンコビリーある。そういや今日は肉の日だな。じゃあ、行くか。

そうと決まればADHDだから行動が早い。即着替えて駅に向かった。目的地の最寄り駅まで車窓を楽しむ。
普段は地下鉄移動だから車窓を眺めるだけでも少し回復する。もちろんそれは知っている。遠出をしないと心が死ぬタイプだと自覚している。

知らない場所を歩く。くっそ寒い。デカい病院を越えた先の交差点を渡ると段々肉の焼ける匂いがしてきた。ブロンコビリーだ。名前を書く紙に記載して待って呼ばれてがんこハンバーグとサラダバーを頼む。ブロンコビリーでサラダバーを頼まないのは野暮だ。季節の野菜を使ったメニューと謎のクリームをかけて食べるコーヒーゼリーを食べるのはブロンコビリーのたしなみだ。そうこうしているうちにがんこハンバーグが到着する。塩で食べる。
精神がダウナーな割に食欲はあるらしく最後まで勢いよくもりもり食べた。がんこハンバーグを食べ終わったらくだらない小説のネタが思いついた。世の接客業の責任者がツーブロゴリラのつよつよアンドロイドだったらクレーマーなんて滅ぶんじゃないかと思いついた。思いついたままに書く。書けた。
同人誌の原稿は一文字も進まなくなったのに、クソみたいな掌編は書けるのか分からない。とにかく書けた。

気が済んだのでブロンコビリーを出て、パン屋さんに向かう。パン屋さんはご自宅と合体しているタイプの地域密着してそうなお店だった。オルゴールのBGMが心地よい。おすすめされていたクリームパンと塩パンを買った。なぜなら塩パンが大好きだから。

それから、わざと普通列車に乗って新守山のアピタ、というかアピタの二階の草叢booksに行った。ぬいぐるみの作り方の本を買った。そのままセリアでぬいぐるみの材料をありったけ買った。驚くことにぬいぐるみ用の布まで売っていた。とりあえず自分の脳内にしかいない人のぬいぐるみでも作ろうと思う。だって自分の脳内にしかいないから自分でどうにかしないと供給ないし。
それはともかく百均はいい場所だ。とても意欲が湧く。値段で怯む必要がないから色んなことをやってみようと思える。メンヘラはでかい百均で何か思いつくまでぼーっとするといいと思う。

それからスタバでアールグレイブーケうんたらすんたらラテを飲んだ。ジョイフルメドレーラテとの違いが上に花粉みたいなのがかかってたとかはちみつが入ってるとかホイップクリームくらいしかわからないが甘くておいしかった。

オチはない。ただの日記でしかないのだから。多分これも主治医に見せたら意欲的ですねぇとか言われるんだろうな。意欲的とは違うけど。
#今日やったこと

この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?