見出し画像

長い休みで考える

世の中を騒がせている新型コロナウイルス。

オミクロン株は重症化はし難いようだけど、感染力が物凄いらしい。

現に少し前までは怖いねー。近づいてきたねー。何て話をしていたが、

一夜あければ当事者。これには本当に驚き。本当に急に来る。

不謹慎かもしれないが、濃厚接触で済んだのは御の字と言う他ない。

それも今のところは・・・で、明日は発症しているかも知れない。

陽性になってしまった方の無事を祈りつつ、体調に気をつけて過ごしたい。


思わぬところで長期の休みが確定し、お家に引きこもっている。

毎日3歳児と家に引きこもるって言うのは本当に大変。

とは言え私のこの生活なんて1週間や10日程のもの。

楽しまないと損だねってことで

普段は中々取れない子どもとの時間を有意義に使うべく、毎日何かしらお菓子や料理を一緒に作ったり、思いっきりスキンシップをとってみたりと日々過ごしている。

作ってもらうがデフォルトの子どもにとって、自分で料理を作れたことは感動ものだったようだ。

リモート中のパパの部屋まで料理を運びせっせと食べさせている。人に食べてもらう事の喜びにも目覚めたらしい。ほとんど自分で食べてしまうが(笑)幸せそうに食べているのでまあいいか。

元気すぎて大変だけれど、おしゃべりが上手になっていて意外な言葉を知っていたり、上手い駆け引きを覚えていたりして、笑かしてくれる。

子どもってどんどん成長していくんだなーとしみじみ思う今日この頃。

この一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いつつ・・・そうも行かないのもまた事実。一緒にいる時間はかけがえの無いものだが、

一人でリフレッシュする時間もまた大切だと思い知る。


暇だから料理や保存食作りに精が出る。ついでに食材の残りをチェック。

何と無駄遣いしなければ1ヶ月くらい持ちそうな程の食材が隠れていた。

忙しさにかまけて無駄なものを溜め込んでいたんだなーと思ったのと同時に普段通りの食材ストックがあれば万が一の為の非常食をわざわざ買っておく必要ないなと確認できた・・・どんだけ溜め込んでいたのだろう・・・見直しが必須である。目指せミニマリスト。


もちろんお掃除もしている。

何度も見直しているつもりだけれど、出てくる出てくる要らないもの。

こんなに物があるから片付けが大変なんだと自分に言い聞かせ、これを機に整理整頓にも励む。

そろそろルンバのレンタルが返却できる期限になるので、最近気になっているRoborockS7に切り替えられないかと模索中。

ずっと滞っていたnoteの更新にも手をつけて、観たかったドラマやアニメの一気見をする。

次の日を気にせず夜は思い切り好きなことをする時間を確保。

・・・なんて理想の生活・・・!!!


1日の時間の使い方を自分の意思でコントロール出来るって素晴らしい✨✨

時間があるって素晴らしい✨✨

これで自由に外に出れたら・・・完璧✨✨

若い頃から家にずっと居るってことが無いタイプだったが、

意外と私にはこの引きこもりスタイルも合ってるらしい。

なんで毎日訳のわからないストレスに晒されながら、時間に縛られて過ごしているんだろうか。可愛いい子どもの成長もちゃんと見れずに・・・!!

お金も大事だけれど、安い給料の為に自分の大切な時間無駄にしすぎじゃない・・・?!今が一番若いんだよ?!と自分に問いかけ、

本気でフリーランスを考える。

数年前ノマドワーカーと言う響きに心躍ったことを思い出す。

お金が無い・・・スキルも無い。自分の力で稼ぐ方法がわからない!!

子どもも産まれたばかりで不安定な生活を選ぶ勇気はない・・・。

・・・で諦めたけれど・・・。

リモートワークが定着してきている昨今。少し現実味を帯びてきたのでは無いだろうか?!

元手がなくても、アイデアさえあればどうにかなるのではないか?!

稼ぐ方法が見つかればあとは自由なのでは!?✨✨

・・・と時間があるが故の妄想を抱きつ、残りの休みのカウントダウンを行う今。悲しい・・・。

何かいい方法はないのだろうか・・・。

どうにかならんのか・・・いや、どうにかせねば・・・!!

と、日々フリーランスへの憧れが強くなっていくおばさんの独り言である。


最後まで見て頂き、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。 Apple製品についてや活用法などの記事を書いていきますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢ 個人的な興味もたまに書いてます。