見出し画像

【鶏もも肉の甘酢炒め・簡単】もっちごへい

もちっともちっともっちごへいです🙂

鶏もも肉を使った料理を探していたところ・・・
鶏もも肉の甘酢炒めできそうかな〜と

もっちママ(奥さん)は鳥の唐揚げ作りなよ
と言っておりましたが、唐揚げはな〜と考え甘酢炒めにしました!

【食材・調味料】
材料
・鳥もも肉 (1枚
 ※適当食べる分だけ
・片栗粉 (大さじ3
 ※適当食べる分だけ
・サラダ油
 ※適当
・白胡麻 (適当食べる分だけ

調味料
★①鶏肉下味
 ・酒 大さじ1
 ・おろしにんにく 小さじ1/2
 ・おろししょうが 小さじ1/2
 ・塩・こしょう 少々

★②甘酢だれ
 ・酒 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酢 大さじ1
 ・ケチャップ 大さじ1
 ・水 大さじ2


【各材料をカット】

・鶏もも肉を食べやすい大きさにカット
 これだけ笑

鶏もも肉を食べやすい大きさにカット

【★①を鶏もも肉に下味する】

・食べやすい大きさにカットした鶏もも肉に
 ★①を鶏もも肉につけて揉み込む

★①を鶏もも肉につけて揉み込む

【鶏もも肉を炒める】

・★①を漬け込んだ鶏もも肉を色が変わるまで炒める。

鶏もも肉を色が変わるまで炒める。

【甘酢だれを掛けて鶏もも肉を炒める】

・★②の調味料を掛けて中火で炒める
・鶏もも肉に★②の調味料が絡んだら完成

★②の調味料を掛ける
★②の調味料を掛ける
中火で炒める

【完成】

鶏もも肉だけで出来るので非常に簡単です。
味も酸味が効いているのでご飯に合い食が進む料理になっています。
時間のない時にいかがでしょうか。

非常に簡単です

以上、もっちごへいでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?