見出し画像

2023年オタ活まとめ 〜年明けちゃった〜


皆様こんにちは!もちもち太郎です!

今回は2023年のオタ活振り返りをブログにしたいと思います🎶
2023年末に投稿しようとして書き進めてたのですが間に合いませんでした!!年明けましたが自分の記録用にも振り返っていこうと思います!!❤️‍🔥

2021年のエイトアリーナツアーから遠征を始めた私。この2年で私は様々な場所に行くことができました。でもまだまだ行けてない会場あるから全部行きたいんだよな〜〜〜😭
兵庫住みにも関わらずライブで城ホ行ったことないのよ!今年こそ行きてえ!!

そして、Twitterで知り合ったオタクの友人もこの数年でたっっっくさんできました。
推しは偉大です。彼らに会うことが一番の楽しみではあるのですが、それとおんなじぐらいライブまでの新幹線や会場でオタクの友人と話すのも楽しいんです。
彼らを推していなかったらこんな素敵なお友達に出会うことはなかったんだなと思うと、胸がいっぱいになりますね。様々な出会いに私は恵まれているな〜と実感しています。


では早速!そんな私のオタ活記録を公開していきたいと思います!
(ちなみに、今回のブログで出てくる友人の中でリア友はなんと1人だけです。あとはみ〜〜んなTwitterで出会ったんだよ!!!なんだよ最高の出会いじゃねえか!!!!)



1/15 KANJANI∞ DOME LIVE 18祭 @京セラドーム大阪

2023年一発目のライブは18祭のオーラス、しかも初の単番参戦!

1人で待ち時間暇やなあと思っていたのですが、なんと2人のお友達に会って喋ったり写真撮ったりできたのでそこまでしんどくなりませんでした!
そのうちの1人は2018年頃から知り合った丸山担、もう1人はまさかの住みが同じ市だった横山担です。

このオーラス含めて3回18祭は入ったけど、応答セヨは今回がいっちゃん号泣した。頑張ろうね自分って思いながら1人でお家に帰りました。

20周年もこのうちわ使う日来るのかしら…来てほちい…横子様……


2/7、2/19 20th Century Live tour 2023 〜僕たち20th Centuryです!〜 @フェスティバルホール(2/7)、神戸国際会館 こくさいホール(2/19)

初のトニセン!!初の生坂本さん!!だったこのライブ。
ブイのオタクしてた時は色々忙しかったり体調不良だったりでライブに行けていなかったので、坂本さんの激長脚をやっと拝めるのか…!!とワクワクしていました。

7日はブイのオタクをしていた時に知り合った井ノ原担、19日は元々WEST.の垢で知り合った藤井担の子と行きました。ちな藤井担の子は長野担です。いいね。

坂本さんを拝む前のワクワクしている時。
うちわと俺。


3/27、5/24 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER @横浜アリーナ(3/27)、日本ガイシホール(5/24)

そうか…この頃はファンはもちろんメンバーさえもグループ名が変わることを予測していなかったのか…とブログ書いて気づきました。本当にいっっっっっろいろあったね2023年は。特に後半。オタクたち、一緒に頑張ろうね。うん。

んでこのPOWERツアーが私にとって初めてのWEST.の現場でした!なんせFC入会が2022秋だからネ〜

頑張って作った連結文字。来年も活躍してね〜


手前がリア友で奥が俺。セルフシャッターで連写しながら迫り来る俺です。

実は、自担の濵田さんだけは2022年の12月に舞台「盗聴」にて生で見てるんです!
やっぱりアイドルがお芝居することの良いところって、舞台で演じる"本人でない設定"の姿とアイドルをしている"本人"としての姿両方を見れちゃうところですよね。
お仕事のジャンルの分だけ色んな表情や仕草を見れるので、アイドルの可能性は無限大だなぁ…とつくづく思います。

そしてやっぱり思うのが、ライブには‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️客の声がないとアカンねや‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️ということですね………
18祭ドームも声出しOKでしたが、夏のスタジアムはまだ声出しNGだったのでほんっとにファンの声があるのとないのでは全然違うことを実感しました。ファンもだけど、多分アイドル側も違うと思うんです。
はあ〜、、、スタジアムでおもっくそ声出したかったな、、、まあNGな時はNGな時で、初心LOVE流れた瞬間の声出したらあかんってみんな分かってるのに出てしまった「ッキャァェア〜〜〜〜……!!!」は好きでしたけどね。分かるよって気持ち。


ライブはこれで以上です!!いやもう私にしてはめっちゃくちゃ多い現場数なんですよ!!
そもそも遠征を始めたのが2021年の12月、その時はエイトの現場のみで。今年はWEST.という掛け持ち先ができて、しかもトニセンのライブにまで行くことができました。
いや〜〜〜ライブっていいね!楽しいね!来年エイトもうえすとも周年だから現場数がヤバそうで怖いです!!嬉しい怖さ!!ヒィ!!!


そしてライブ以外の現場といえば舞台ですよね!ここからは観劇の記録を書いていきたいと思います🎶


11/7 ブロードウェイミュージカル 「キャメロット」 @大阪松竹座

初めての松竹座!そして坂本さんと照史くんのお芝居する姿を生で見るのも初めてでした。

坂本さんがミュージカルのプロということはもちろん知っています。照史くんも声量あるし絶対ミュージカル向いてるなとは思っていましたが…キャメロットで私が一番強く思ったのが、「照史くんの歌の修正が完璧すぎ」ということでした。
普段あんなに個性的な歌い方をしていてそれが日頃の習慣になっているはずなのに、あんなに真っ直ぐで芯のある歌声に仕上げたのがマッジですごい。本番中どれだけ気を張って意識していたんだろう…などと思いました。


ここで坂本さんのアクスタを掲げて撮ってたら、見知らぬオバ様達が「エ‼️それ手作り⁉️」と聞いてきてオモロでした。良かったら撮ります〜?ってアクスタ貸したらめちゃ喜んで撮ってた。オバ様かわちい。


11/10 「NOISES OFF」 @森ノ宮ピロティホール

流星くんのお芝居する姿を生で見るのも初めて!いやね、この作品は本当に本当に本当に面白かった。お客さん全員が割とマジでずっと大爆笑してた。

それと同時に、多少舞台やってた身としてはほんまに…毎公演お疲れ様です…と思いました笑。
台詞のスピードがまあ〜早い。なので必然的に台詞量もまあ〜多い。んでもって演者全員のセット内移動が多いのよ。あれは覚えるだけでも大変だしそりゃハプニング起こるわなと思いました。流星くんはじめ全演者の皆様、そして全スタッフの方々、本当にお疲れ様でした…

お芝居っていいな。自分もしたいな。ってやっぱり思いましたね笑



はい!!現場はこれで以上です!!!書いてて記憶が蘇ったので書く作業が楽しかったです〜〜〜

そしてここからは個人的なオタ活記録を残していこうかなと!
オタ活した子は全員Twitter繋がりです!こんなおふざけ大好きアホ野郎の俺と繋がってくれて遊んでくれるFF、本当にありがとな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


3/18 関東住みの横山担、大倉担と神戸合致

エイト垢で繋がっている一つ下の横山担と大倉担の女の子たちと神戸で合致しました!!2人は高校の時のお友達なんだって。高校の友達とオタ垢FFってすごく素敵よね😉

まずはメリケンパークのスタバでお茶してゆったり話してから中華街に行き、横山さん関連の聖地でお馴染み、淀川付近のお好み焼き屋さん「あたりや」に行きました!オタク同士で推しの聖地行くのはあまりにも最高すぎるんよ…

メリケンパークで。ぬいちゃん可愛いね〜

実はこのお2人さんとは10月に千葉でも合流してます。私が千葉に弾丸一泊二日旅行するってなって、夜に合致してご飯食べたんだ〜い!幸時間だね!!ほんまに2人ともありがとう!また会おう!すきすき!


3/29 神山担とあべのハルカス

3/27のPOWER横浜公演で初対面した同い年の神山担とライブの2日後にハルカスでオタ活しました〜〜!オタクのええとこはフッ軽なとこだね!だってその子岐阜から来てくれたのよ!!笑

その時期、あべのハルカスとWEST.がコラボしていたのでこりゃ〜行くしかないやろでしたね。
2人でハルカスで写真撮りまくって、スタバで喋って、カラオケして帰ってきた。楽しすぎた。カラオケでマツケンサンバⅡを歌ったら大爆笑しながら動画撮ってた。なんかすごく嬉しかった。


硬質デコケースで!神山担のネイル可愛くね?


4/18 「ごめんね青春!」ロケ地巡り一人旅 @三島駅周辺

私的念願のごめ春ロケ地巡りの旅〜〜〜!

詳しくはこちらの記事に書いてあるので、興味ある方いらっしゃったらぜひ読んでみてくださ〜い!ごめ春好きなら多分読んでて楽しいと思…う!笑


いずっぱこ生で見た時テンション上がった〜〜〜!!


4/21 横山担と本人不在の誕生会(ちょっぴり早め)

1月京セラで合致した、と言っていた同じ市住みの横山担と本人不在の誕生会を開催しました!!!誕生日は5/9なのでちょっと早めなんだけどね〜

人生で初めてセンイルケーキを予約して、カフェで写真やアクスタ、ぬいを並べて写真撮りました〜〜!超楽しかった!

てかケーキって普通は食べきれないから持ち帰るんですね。私たち、その場でホールケーキ食い尽くしました。何も悪くないけど、なんかごめんなさい。(?)

か、可愛くね〜〜〜〜〜!?!?!?


7/22 神山担と大阪でデュアル

さっきのハルカスでオタ活した神山担とは別の子です!!笑
この神山担とは今回が初対面!愛知から来てくれた同い年の子です。

プリ撮ってデュアルしてカフェ行った!
歳近いオタクって、推しの話はもちろんですがガールズトークも盛り上がるのよ…全然恋バナするもん。笑

その神山担、デュアル中に神山くんが映る度「ア゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜゛ン゛‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」って叫ぶんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんやねんwwwwwwwwwwwwwwwwwマジで大好きwwwwwwwwwwwwwwwww


ええじゃないか〜〜〜!!!


7/30 はまりゅせりゅせデュアル

またデュアル‼️同じくTwitterで知り合った藤井担の女の子2人とデュアルしたよ〜ん

ちなみに1人は同じ市住みなんです!いやいや、エイト垢とWEST.垢のどっちでも同じ市住みのオタクと繋がれてるの、奇跡すぎでは?

他担とデュアルするとね、沸くタイミングが違って本当に面白いんですよね…www
今回は濵田担1人と藤井担2人だったので、藤井担の2人が叫ぶタイミング一緒でめっちゃおもろかったwwwwwww2人とも同じタイミングで倒れ込むの横から見ててめちゃくちゃ愉快でしたわ…


また3人で集まりたいね




これで以上だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!結構オタ活しとるで!!!!!!!幸せやな!!!!!!

同じ市の横山担とか藤井担とかとは今回書いた以外にも会ってるんですけど、まあほぼほぼ喋るだけの会なので省いてます!すごいよね〜色んな人に出会えてるね私。恵まれてるね。男運は死ぬほどないけど女友達の運はめちゃくちゃいいよね私(号泣)。

このボリュームなので去年の12/24から記事書き始めたけど普通に間に合わんかったわ。ハハハ。


今年は関ジャニ∞が20周年、WEST.が10周年!ドえらい量の供給になりそうですね。だって元旦の時点でサブスク解禁したりYouTube年間で100本アップする宣言してるもん…ありがとうな推し…

様々な波乱を乗り越えてきた推しとそのオタク達の絆はマジもんに強いでな❗️じゃにおたはヤバい奴多いって一括りにされがちだけど、少なくとも私の周りには優しくて可愛くてオモロい最高のオタクしかいません❗️
そんなオタク達と最強の推し達と迎える記念すべき2024年、最高の予感しかしねえな〜〜〜🌟てか何があっても最高にするんだよ俺たちで!!!


ブログを読んでくださった皆様、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!長かったわ!笑

エイト担やWEST.担はもちろん、事務所のオタク…いや事務所も関係ねえな!推しがいるオタク!!オタ活はいいよなあ!?いいぞほんとに!!
この記事を見たオタクが「オタ活してえ〜〜‼️」となったら私の勝ちですね(???)


では今回はここらへんで!!今年も何卒よろしくお願い致します🌟🐲
以上!もちもち太郎でした〜〜☺️

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?