見出し画像

一発目!最も強い感情は「怒り」だが、最も曲になる感情はアレだった件

リリックのジテン一発目は、感情の種類と感情を表す言葉についての話。


感情の種類はたくさんあるので、今回は「喜怒哀楽」を軸に考えていきたいと思います。

まず、感情には優先順位があり「喜怒哀楽」を順番に並べ替えると「怒り>哀しみ(悲しみ)>喜び>楽しさ」
の順になっているわけです。

これを踏まえ、歌詞を4つの感情に分類するとこうなります。


ワード


喜び、幸せ、嬉しいのに、はにかむ、幸福


怒っている、イライラ、喧嘩


悲しみ、悲しいのに、涙、泣いて、泣いていたんだ、泣きわめき、さびしさ、さみしくなる、つまらないから、くじけそうなら、ため息、孤独、嘆く、嘆いて、不安、悩んで、ため息、辛い、苦しみ、苦しい、後悔、切なくて、残念、残念そうに、もがいて、足掻いて、悔しくて、不幸


楽しい、笑う、笑いあえる、笑ってたのに、笑顔、ニヤつく


その他
愛しい、知りたくない、疲れた、疲れ果てて、焦り、ぼんやりしていた、もどかしさ、気持ち、必死に、懸命に、苦笑いして、気分、愛想、クールな、勇気、優しさ、優しい、恥ずかしい、妄想、思い馳せる、安心、カッコいい、驚き、平常心、テンション、期待感、危機感、喪失感、無愛想、照れくさい、手を取り合って、恐れ、滑稽、心休めて、、想いが溢れる、愛してる、愛しくて、わだかまり、震える


無理くり「哀」に入れてる単語もありますが、悲しみ系の表現方法ってこうしてみても圧倒的に多いですね。

「怒」は怒りをそのまま表してる曲は少なくて、ほとんどが怒りをパワーに変えてぶつける曲。大体ラップです。

「楽しさ」を歌う曲は男性女性問わずアイドルに多いです。ここでいう楽しさとは「日々に充実している」のことです。つまり、「毎日楽しいぜ!」というより「生きてたらいろんなことあるけど、明日に向かって夢に向かって頑張ろう!」ということです。
現に、紹介するほとんどの曲が、ネガティブ要素を持つもののそれを明日への活力に変えていくものです。
人間、大なり小なり感情の浮き沈みはあるので、ずっと「楽しいぜ!いぇーい!」と歌っている曲より、1曲の中に感情の波がある方が自然で親近感湧きますよね。そうしてストーリー性を持たせ、自分がネガティブになったときに「自分も夢に向かって頑張ってみようかな」と希望を持たせてくれます。


参考曲

悲しみ
・純情 / 家入レオ
・雨音 / WHITE JAM
・Q & A / 秦 基博
・Did you know ? / Da-iCE

怒り
・ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat.般若, 漢 a.k.a. GAMI & R-指定 / DJ RYOW
・不協和音 / 欅坂46

楽しさ
・My Buddy / 超特急
・EXCITE / 三浦大知
・リセット / 向井太一



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?