見出し画像

これが春の季語だ!入れるだけで春感が出るお上品ワードまとめ

今回は、日本で昔から使われてきた季語をベースに、春感の出るお上品ワードをご紹介します。

前紹介した「儚さと透明感。表現方法60個紹介」の美しさとはまた違った美しさがあるので、是非参考にしてみてください。


ワード

朝霞、淡雪、糸遊、薄霞、朧、朧月、朧月夜、朧夜、海市、陽炎、霞、風光る、黄砂、黄塵、東風(こち)、春光、春色、春塵、春雪、春雷、春霖、蜃気楼、霜害、強東風(つよごち)、鳥曇り、名残の雪、菜種梅雨、鰊曇り、涅槃西、斑雪(はだれゆき)、初雷、花曇り、花の雨、春一番、春風、春雨、春時雨、春の色、夕霞、雪の果て、雪の別れ、別れ霜、忘れ霜、忘れ雪、桜、桃、なでしこ、芝桜、ハナミズキ、チューリップ、水仙、スズラン、3月、4月、5月


まとめ

春風や春雨のように「春」と書いてあると「春なんだ」と分かりやすいですね。上記の中でも「春」を含んだ季語がよく歌詞に使われています。

一方、「雪」と書いてあると「冬なのか?」と思ってしまいますが、れっきとした春の季語なので見かけた時も使う時もご注意ください。

そして、歌詞でよく見かける「蜃気楼」って実は春の季語なんですね。

ここで初めて知った言葉もあると思うので、是非これらの美しい季語を使って春の歌、書いてみませんか?



参考曲

春雷
・春雷 / 米津玄師

春風
・忘れられないの / サカナクション
・春服 / 橋本裕太
・白日 / King Gnu

春色
・春色の彼女 / リリィ、さよなら。

春の雨
・時間飛行 / NoisyCell

花曇り
・Flamingo / 米津玄師
・ライトダンス / サカナクション

陽炎
・陽炎 / サカナクション

蜃気楼
・ワンダーランド / サカナクション
・Light on fire / IVVY
・追憶 / NoisyCell




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?