見出し画像

見えない聞こえない。「〜ない」表現を80個集めて分かったこと

今回は「〜ない」という表現にめちゃくちゃ出会うので80個ピックアップしました。

そもそも「〜ない」は、悲しい曲や儚い曲で「もう聞こえない」「暗闇じゃ見えない」「叶わない恋」とまあよーく使われますが、「あきらめない」「まだ終わりじゃない」など夢に向かって走り出すような明るい曲にも使われます。

というのも「〜ない」という表現は前の言葉を打ち消す意味があるだけなので、「〜ない」だけで明るい印象だの暗い印象だのの断定はできないんですね。

ネガティブな例:
「聞こえる」+ない→「聞こえない
本来聞けているものが聞けなくなる
ポジティブな例:
「あきらめる」+ない→「あきらめない
あきらめていたが、あきらめるのをやめた


ワード

「〜ない」
聞こえない、聴こえない、聞かない、見えない、見たくない、見えなくて、見つからない、直視できない、逸らさない、触れられない、届かない、言えない、読めない、思い出せない、終わらない、終わりたくない、失いたくない、褪せない、閉じない、輝けない、映し出せない、忘れない、忘れたくない、忘れられない、刻めない、戻れない、後戻りはできない、満たされる気なんかしない、叶わない、叶えられない、報われない、報われず、言わないで、行かないで、何もない、何もできない、何も言えない、何もいらない、蒸し返したりしない、知らない、染まらない、染まらず、諦めきれない、抵抗できない、多くは望まない、眠れない、やまない、止まることのない、くだらない、信じてはいけない、思いたくない、思われたくない、干渉してこない、足りない、癒えない、叶うことない、満たされない、戻らない、振り返らない、伝えてない、紛れもない、頼れない、意味ない、隠しきれない、やり直しはできない、やり直しはきかない、混ざらない、待ってる暇なんてない、思い通りにいかない、太刀打ちできない、責めたりしない、偽りのない、行き場のない、行き場のない、やりきれない、誰もいない


+α
誰にも〜ない、二度と〜ない、決して〜ない、本当は〜したくない、〜する気はない、

例:誰にも見えない、二度と戻らない、二度と帰らない


参考曲

・ワスレナイ / lol-エルオーエル-
・何もしたくない / KEN THE 390
・Lucky Ending / ビッケブランカ
・Memory / PRIZMAX
・Against / 乃木坂46
・オンナは変わる / ゲスの極み乙女。
・遠い夜明け / スガ シカオ
・茜色の夕日 / フジファブリック





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?