見出し画像

【作詞に困ったらとりあえず魚】意外と多い?!自分を魚に例える方法40個

今回は「何かと魚に例えるアーティスト多くない?」という疑問のもと「泳ぐ魚のように〜」や「まるで水槽の魚のよう」など、自分を魚に例える表現を40個ピックアップしました。

ということで、魚の種類と使い方がこちら


ワード

魚の種類 
魚、金魚、淡水魚、熱帯魚、古代魚、飛び魚、深海魚、白魚、(人魚)

使い方
跳ねた魚、海を舞う魚、漂う魚、空腹の魚、謎の魚、水槽の魚、水槽の中の魚、ゆらめく魚、水を得た魚、泳ぐ魚、溺れる魚、溺れかけた魚、泳げない魚、泳ぎ疲れた魚、船を待つ魚、岸へ戻る魚、泳ぎだす魚、空飛ぶ魚、死んだ魚、打ち上げられた魚、波にもまれる魚、まるで魚、僕らは魚、私は魚、たわむれる魚、網にかかった魚、群れを帯びてる魚、水の中の魚、バランスをなくした魚、無口な魚、キラキラ光る魚、すり抜けていく魚、真冬の魚


まとめ

一見なんでもあり感がありますが、魚の動きでも人間の動きでも魚に例えておかしくなることはないので魚に例えるハードルは低いかと。



参考曲

・aquarium / 高橋優
・少年であれ / 高橋優
・溺れかけた魚 / 石崎ひゅーい
・deja vu / 斉藤和義
・断罪 / ぼくのりりっくのぼうよみ
・Million Clouds / 坂本真綾
・サッカー feat. JAY'ED / AKLO
・シーラカンスと僕 / サカナクション
・さよならこの夏に / 清水翔太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?