見出し画像

【保存版】自らの闇をさらけ出す175個のネガティブワード

「ネガティブな部分を歌詞にしたい!」という方向けに、実際に歌詞に使われているワードをご紹介します。今回は、生死に関するもの、苦しみに関するもの、過ちに関するもの、〜ない、その他、の5項目に振り分けました。なんせ175個もあるので保存版ですね。


ワード

生死に関するもの
最後、死ぬ時、死ぬ為、すべての終わり、呪って、溺れ、ナイフ、尖るナイフ、生命、蘇る、息、死んだも同然、銃弾、銃口、爆弾、殺した、死後、痛み、喪服、お墓、棺桶、傷、無数の傷、血液、血の痕、凶器、命、走馬灯、遺書、尊厳、屍、眠る、抹殺、天国、地獄、呪詛(じゅそ)、腐った、腐っていく、脳、灰、リタイヤ、震源地、〜なしで生きる、魂、治癒

苦しみに関するもの
寂しさ、悩み、孤独、壊れる、もがいている、苦渋、叫び、押し殺す、憂鬱、鬱蒼、心砕く、届かない、怖い夢、苦しみ、嫌いな、抉る(えぐる)、沈んでいた、今更、もう遅い、絶望、彷徨う、闇、無能、停滞、嫉妬、羨望、落ちていく、怒り、憎悪、暗い〜(暗い森、暗い闇、暗い場所)、深い〜(深い森、深い闇、深い場所)

過ちに関するもの
罪、犯した罪、不適切、不徳、破壊、判決、暴力、奪い取った、踏み荒らした、裏切り者、欺く、穢される、穢れなき、踏みにじる、許して、嘘、踏まれる、赦しを得る、盗まれた、浅はか、怠惰、慚愧、責任、被害者、放棄、過去、巫山戯た(ふざけた)、真っ逆さま、失墜、誰かのせい

〜ない
何もない、何も〜ない、何も見えない、〜ない、意味のない、叶わない、赦されない、容赦ない、消えない、意味がない、考えられない、理解できない、拝みたくない、〜じゃない、二度と〜ない、もう〜ない、もう耐えられない、もう二度と戻らない

その他
刺青、無情、見世物、僅かな、猶予、願わくば、お願い、さよなら、屑、価値観、仮象(かしょう)、燃やしてしまえ、丸裸、どず黒い、血走る、半端、社会、馴染めず、至難の業、叩きつける、蹲る(うずくまる)、荒れ果てた、声、裂く、収斂(しゅうれん)、諧謔(かいぎゃく)、煤ける(すすける)、秘密、焦げる、濁り、色を無くし、祈り、奪って、滲んだ、未来、意味、永久、感情、永劫(えいごう)、鎧、純粋、曙光、切り裂く、支配



まとめ

「〜ない」という表現をもっと詳しく知りたい方は、「見えない聞こえない。「〜ない」表現を80個集めて分かったこと」に書いたのでご覧ください。

今回紹介する曲で特にオススメなのが、ぼくのりりっくのぼうよみの「没落」というアルバムです。ここに挙げたワードが大体載ってるので参考曲から聴いてみてください。

これらのワードを使う時はSNSではなく是非歌詞にしてくださいね。


参考曲

・アルバム「没落」/ ぼくのりりっくのぼうよみ
・In Darkness / 松下優也
・それを言葉という / amazarashi
・As a Sugar / SKY-HI
・不協和音/ 欅坂46
・忘却 featuring KOHH / 宇多田ヒカル 
・プラナリア / 黒木渚
・絶望の旗 / シド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?