見出し画像

認知症の家族をかかえる日々part1

認知症の家族を抱える長男が日々のくらしを綴っていきます。

1.たけのことパインを間違えて食べてた それたけのこじゃなくてパインです

2.玄関の外に靴が抜いてありました。そこは外です

3.みかんをつかんでトマトと言ってました。 それ赤くないやん オレンジ色だよね

4.運動会で他の人のレジャーシートを土足でずかずかと歩いてました。よけてください。 目標物にむかってまっすぐ足元はみない

5.テレビがつかない 電源はいってないんですけど

6.私は汗をかかないと真夏に暖房をいれて汗だくになって一人で部屋にいた

7.水道からお湯がでない。 左にまわすとでます

8.顔が能面のよう

9.毎日の薬が飲めない(アリセプト飲んでます)

10.自分の状況を理解できない

11.食パン二枚にジャム一瓶をまるまる使ってました

12.なんだかんだと電話をよこす おかげで電話がなると悪寒がはしるようになりたまに幻聴が聞こえる

13.ウインナーを興味深そうにながめていた

14.鳥の唐揚げを箸でもって なんだこれ? と奇妙なものを見るような目でじっとみていた。

平和元年6月10日 朝 薬のんだっけ? と電話をもらう そんなんわかるわけないやん! 同居してるわけじゃないし カレンダーに薬貼ってあるので今日の分がなくなっていれば飲んだ。貼り付いたままであれば飲んでないよと伝える。 本日月曜日のぶんは カレンダーに貼ったままあったらしい。じゃあ飲むか と電話がきれる。 これ電話もらって飲むと言っていて家に言ってみるとカレンダーに貼ったまま飲んでいないことが多い。 なんなんやいったい???

15.歩き始めるのに時間がかかる。数秒その場で震えてからやっとのことで足がでる。いったんあるきはじめると支障なく歩くことができる。しかし物をよけるということをしないのでつまずいたりぶつかったりする。

16.ある日の食事が食パン、チョコレートクリーム、白米。と水でした。

17.またある日の食事は、混ぜご飯弁当、寿司弁当、食パン、フライドチキン4人用でした。 すごい食欲 加減をしらない

18.某喫茶店にて昼ごはんを一緒に食べたときにサンドイッチを注文。食べきれなかったものを持って帰るからと店員に言ったら駄目だといわれなんとそのままの状態でハンドバッグにぶちこみました。あ~あ やめっせといったら怒り出し年寄りはみんなこうやってんだ!と怒られた なんでよー   

まぁこのはなしは続きがありうちの母ではないですが某会合でご一緒している70歳代の御婦人と食事を一緒に食べたときに彼女は認知症でもなんでもなく通常の状態の人なんですが 彼女もなんと食べ残したサンドイッチをハンドバッグに平気な顔していれてました。 年寄りはほんとにそうなのか????と 思ったよ

令和元年6月10日 15時 2回めの母からの電話 お土産買ってきたから家によれとのこと。え~と今日は親戚の見舞いに病院にいってたはず! 病院のお土産ってなんよ~ 

19.風呂にはいらない、なぜかはいらない。温泉は好きらしい。3日に一度パーマ屋さんに頭を洗いにいく。そのたびに1,000円以上はらうのでほんとに何をやってんだか。しかもパーマ屋さんに行く時間が普通ではない。朝の6時 普通午前10時からやん。 朝6時からやってないっつうの。でもいくんだよ朝6時に叩き起こしてやってもらうみたい。 さすがに早すぎると怒られたらしく それでも朝7時 早すぎです。 迷惑ながらも超お得意さんだからやってくれてるようです。

20.鍼灸に行くのも朝6時 なんとこれは、朝6時から普通に営業してるんよね。他のお客さんもすでにいたりして。 こちらは実は正常でした。たまに針がはいったままだ!と文句の電話をしているんですが なんだかよくわからない???

令和元年6月10日19時 今日はこれから実家にいかねば。上記に書いたお土産をもらいにさて お土産はなんなんでしょう??? のちほどご報告いたします。

21.ドリンクバーのあるお店には一緒にいきたくない。1個頼んでみんなで回し飲みしようとする。年寄りはみんなやっていんだ!といいはります。中学生より質悪い。いや中学生に悪いな。なんなんでしょう。常識が通じません。

令和元年6月10日20時
お土産はミスタードーナツでした!
何故に???

令和元年6月11日 本日は デイサービスで疲れたから弁当買ってきて。 それだけでした。 朝ごはん用にと炊いた米は手もつけれれてないので朝何食べたと聞いたら パンと返事 しかし、パンなんかたぶん 家においてなかった。パンは昨日の朝だな。さて 何を食べたのでしょう?? 不明です

to be continue


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?