見出し画像

義烏マーケット

こんにちは。ヒラカヨです。

今日は、私が中国出張に行って、なんだここはー!!!と

衝撃を受けたマーケットを紹介します。




義烏マーケットとは

画像1

義烏は、上海から、少し南西のところにある、金華市にある都市です。

上海から高速鉄道に乗って2時間半くらいでしょうか!?

空港もあるので飛行機でも行けます。

こちらに巨大なマーケットがあるのですが、

巨大よりもっと大きな表現はないのかと思うくらい巨大です。

どれくらい巨大かというと、面積430㎡

東京ドーム30個分と言われています。


当社では義烏マーケットと呼んでいますが、

通称福田市場と呼ばれていることも多いです。

画像2

あんまり広さがわかる写真を撮ってなくて・・・。

こちら義烏マーケットの一つの棟です。。。


この広さの中にいろんな企業や工場がブースをだしていて、

その数6万店・・・・。

画像3

画像4

画像5

こんな感じでひたすら続きます。

商品のジャンルごとに建物が分かれているので、

その日に見たいジャンルを決めてピンポイントで確認にいかねばなりません。

たしか、すべての店舗を一つ一つ見たら、何年かかかると聞いたような。。。


昔はこのマーケットでみつけたものをそのまま日本で販売していることも

多かったようですが、当社はあくまで市場調査。

こういう商品が世界的に流行しているとか、

マーケットで見つけた商品から日本で販売するためにアレンジを加えます。

ですので、昔より訪問回数はめっきり減りました。


ただ、100円ショップ向けのものづくりをしていたら、

登竜門的に訪問しておくと勉強になる場所かなと思います!


ブースの様子

画像6

こちらはキーホルダーのお店

画像7

画像8

こちらはヘアアクセのお店

このようなブースからパーツを見つけたり、企画のヒントにしたりして

商品を考えていきます。



企画商品の例



画像9

私が当時企画担当した商品で、既に廃盤になっているものですが、


ウェディングベアストラップというものを考えて販売しました!


こちら、義烏マーケットで見つけた時は、キーホルダーではありませんでした。


お婿さんの方だけ鉛筆の上に刺さっていました・・・。笑。


そこで私は、お嫁さんの熊さんはいないのか?って確認し、


さらにキーホルダーにしたいと相談し、上記の商品が出来上がりました!


お婿さんの方の帽子が邪魔して、キーホルダーチェーンをつけるのに一苦労。


首の方につけると、ちょっと首吊りみたいになって見た目がよろしくなく


帽子を斜めにしてみたら、沢田研二みたいになって。。。。


当時の上司、ボヤッキー兄さんに


これ・・・・ジュリーやな・・・・・。


と言われたな(笑)。


そんなことを繰り返しながら、商品は出来上がっていきました。


義烏はこのマーケットとは別にナイトマーケットという


夜市もあるのですが、これまた面白い!!


画像10


私が仕事とは別で出張時に楽しみにしていたこと。


それがナイトマーケットにはたくさんありました・・・。


その話はまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?