見出し画像

アニメログ:メルヘヴン

 Twitter(@Mottsu_orHibana)に書き溜めていたログです。

 元々、同じ作者さんの『烈火の炎』をアニメおよび原作でずっと読んでいました。……原作の後半、エログロがすごいことなっていて最早トラウマでしたね……。でも、新連載として原作の『MAR』がはじまったときに、ARMというアクセサリが武器になる(言葉にするとすごい魔法少女みある)という発想がうまいなぁと思って、結局この作品もずっと追いかけていました。

 とはいえ、刺さったのは2005年放映のアニメのほうでした。
 何が良かったってドロシーちゃんの解釈および描き方です。キャピキャピした悪女に見せかけて、本当は繊細で寂しがり屋。朝アニメ流の無意味なアニオリもあったなか、彼女にまつわるアニオリはかなり良かったと思っていて、それもあってアニメが好きでした。まあ、お声が中島沙樹さんというのも大きかったんですけど。私デュエマのミミちゃんを愛しているので。
 あとは主題歌がGIZAだったので、愛内里菜さんが唄ってくれてたのも良かったです。妹の推しは一緒に推すタイプです。


▼ 録画DVDで二週目(2017/05/08-09/13)

1・2話、
展開は王道な異世界ものだけど、ARMという発想やドロシーの得体の知れなさがこの作者さんぽいなと。ヒロイン小雪ちゃんカムバックが待ちきれない・・・・・・! いま観るとバッボがかわいく思えるから困るね笑
2017年5月8日

3・4・5話、
ジャックはギンタの合わせ鏡みたいな立ち位置なんだなぁとしみじみ。現実世界に居たままなら、ギンタは主人公になれなかった。アルヴィスは闇でギンタは光。でもこれも、呼ばれる時代が違えば、ギンタも闇に染まっていた。だからギンタには、先人に学んでほしい。
2017年5月9日

6・7話、
ああもう小雪ちゃんもスノウ姫もルークのロコもみぃんなかわいいっ! 闇をまとったドロシーは美しい。こんなきれいなメルヘヴンを、ってギンタは言うけれど、それは現実世界を知っているからであって、世界をここしか知らなければ、荒らしたって気にはしないだろうな。
2017年5月10日

8・9・10話、
ファントムが、位で言えば第三位なのにラスボスぽいから観ている当時は混乱してた・・・・・・。異世界特訓がベタだけどまさかの半年分でとにかく長いよー!笑 スノウ姫はほんっとにいい子なんだけど・・・・・・公式の押しが強すぎてちょっとつらい。
2017年5月11日

11・12話、
ダンナとギンタの伏線回収早いしギンタママつらすぎる・・・・・・泣 イアンとギドの「処遇」やルベリアの壊滅から知れるチェスの非道さが、絵空事にならなくなってきたね。
2017年5月12日

13・14・15話、
チェスを倒せるのも重要だと思うけれど、スノウみたいに傷を癒せること、ジャックみたいに畑を耕して食料を作れることのほうがもっともっと重要だと思う。前を向いて生きていくために。ていうかアニオリのジョン・ピーチひどすぎない!? お付きの子がかわいそう!
2017年5月13日

16・17話、
大人がほとんど役に立たないウォーゲームがはじまったぞ!!! エドっていうかアランが予選を受けてないんだけどどうしてみんな出られるつもりで居るの・・・・・・
2017年5月14日

18・19・20話、
チェスの兵隊が恋愛で動くなら判るんだけど、世界の浄化とか家族愛とか嘘だろって思うよ。あとギンタとジャックの合わせ鏡感が全面に出すぎてちょっと・・・・・・ほかになかったのかなって・・・・・・。
2017年5月16日

21・22・23話、
スノウのガッツ溢れる闘いより、ナナシのレディファーストな闘いより、ドロシーの非情な闘いが好き。あんなに恐い「ドロシーのトト」はいやだけどいいなァ!笑
2017年5月18日

24・25話、
ファントムの自作自演犠牲劇がひどい!笑 あんな上司に付き合うペタさんの忍耐がすごい。アランの特別参加もひどいしさくっと死人出してるから前回のドロシーの重みがどこへやら!
2017年5月21日

26・27話、
パニクるパノもがんばるスノウもかわいいんだけど、間が長い!笑
第2OPも第3ENDも画角を変えないままで成り立たせるのすごいな・・・・・・。
2017年5月22日

28・29・30話、
カノッチの「呪いを跳ね返されると自分自身が溶ける」潔さが妙に好きだよ。ファントムもう顔出しちゃってトム犠牲劇の回収が早すぎるよ!!!
2017年5月23日

31・32・33話、

修行もアルヴィス戦もジャック戦もものすごーーー・・・くだるかった、けど、その分ドロシーが瞬殺したの気持ちよかったな!笑
2017年5月25日

34・35話、
ナナシの負け要員っぷり、筋は通ってるけどちょっとかわいそう・・・・・・ギンタvsギロムは予定調和感がすごかったな・・・・・・
2017年5月26日

36・37話、
ドロシーの軽薄さと、その後ろにある闇。たいへんに重いものを背負った彼女は、しかしそれゆえにとても美しいと思う。
2017年5月27日

39・40話、
だからチェスの兵隊だけどいい奴ってそれ成り立たないって!笑 でもゆるいコニタンなアッシュは好き。エモキス千恵巳さんならもっと魔女っぽいグレーテル感がほしかったな!笑
2017年5月28日

41・42話、
アルヴィス戦はvsビショップクラスだから仕方ないとしても、ジャックvsナイトクラスのキャンディスまで新ARMお披露目っぽいのがちょっともの足りないなぁ・・・・・・。
2017年5月29日

43・44・45話、
アッシュの「チェスにつかないと我が子も危ない」は判るけど、「チェスが世界を支配すれば争いがなくなって平和になる」は逃避だし、子どもを庇護対象としか見ていないし、半端だ。ガリアンもチェスという力に魅せられただけ・・・・・・なのに弱い!
2017年5月30日

46・47・48話
・・・・・・時間稼ぎのアニオリじゃん・・・・・・。ベルと三瓶さんな少年のかわいさだけ許す。
2017年5月31日

49・50話
・・・・・・アニオリ敵のキャラデとARM設定がんばってほしかった・・・・・・ゾンネンズは残念ズ・・・・・・
2017年6月1日

51・52話、
スノウにおばさん・・・・・・じゃなくてお姉さん的に振る舞うドロシーが好き。あとは残念ゾンネンズ・・・・・・
2017年6月2日

53・54・55話、
総集編とアラン編がとにかくひどいおふざけ。松来さんのシャロンと郷里さんのコウガが続けて出てくるのはちょっと切なくなるね。
2017年6月5日

56・57・58話、
幼女のドロシーも幼女のスノウもむちゃくちゃかわいいからこそディアナの罪が重い・・・・・・ガチ中二に説教されてぶちのめされてやっと現実と向き合うイアンが何だかいろんな意味で可哀想になってきたよ。
2017年6月6日

59~62話、
基本茶番なアニオリ東京編だけれど、ドロシー解釈はすごくいい。もしディアナ抹殺の命を受けていなかったら、お姉さんが大好きな、繊細で優しい少女になっていたんだろうな、と。もちろん、姉に頼り切る危険はあったかもしれないけれど。
2017年6月10日

63・64・65話、
東京編、終わってみればきらいじゃなかったよ。哀しみのうちに自己の世界へ閉じこもり亡くなったリリスを、知らせるためだけに最後の力を振り絞るARMに、胸が詰まる。それだけメルヘヴン大戦は、たくさんのものを奪った、とも。
2017年6月10日

66・67話、
まさかの2話続きでインターバルのレギンレイヴ回・・・・・・ロコちゃん無双がかわいかったのでもういいや!笑
2017年6月12日

68・69・70話、
ラストバトルになって・・・・・・2話構成が間延びしてつらいッ!
ジャックがヴィーザルに勝てるとは思ってなかったよ・・・・・・でも由美子さんのフォレものすごくかわいかった!
2017年6月13日

71・72話、
キメラのエピソードは作中屈指の重い話で、私はキメラという女性にものすごく感情移入しちゃうんだけれど、ギャラリーの反応が薄くて本当に腹が立つ。でもドロシーちゃんが「このままじゃお前は救われない」と言ってくれたことが嬉しい。まっすぐに彼女を見てくれている。
2017年6月16日

73・74・75話、
少年アランが皆純さんで少年パンプが愛河さんとかもう・・・・・・! 決して相容れることなかった2人が、もしも友達になれていたら、世界はどう変わっただろう。観てみたかった、気もするな。
2017年6月19日

76・77話、
ペタにしろロランにしろ、ファントムに心酔した奴の試合はそれほど面白さを感じないのだけれど、ファントム自体の闇は非常に好み。歪んで歪んで、幼くすらある狂気。
2017年6月20日

78・79話・・・・・・
OPはいつまでツギハギなのかなァ泣
ファントムの闇は思ったより浅くて、ギンタとのバトルはまるで子どものケンカ。死なないことは、成長しないこと。ついに勝った、というより、勝ってしまったけれど、これからどうするの、という感覚。
2017年6月21日

80話、
まさかのポズン・ポリン兄妹回面白かった!笑 チェスに居る者が、みんなチェスに賛同しているわけではない、けれど、外側から見ればすべて同じというジレンマ。それにしても平和な時代に活躍できるメルのメンバーがジャックだけとはね!!!
2017年6月21日

81・82話、
バッボ復活とかギロムたち負け組乱入とかは正直予定調和なんだけど、ディアナもファントムもカルデアの出身で、そのせいでエドが嫌悪感を示して、でも市井の家族を見て考えを変える・・・・・・という流れがすごくいい。
2017年7月14日

83話、
キメラの安寧は、もう死によってしか訪れない。最期に「アイリーン」に戻れたのなら、せめて幸せな夢を。メルヘヴンの住人たちはいままた、その資質を試されているのだと思う。憎しみを、いかにして引きずらないかを。
メルヘヴンのキメラはあくまでARMの効力による「不自然な在り方」をしていて、だからARMさえ使えば「なかったこと」にすらなる。一度は蟲になったギドが、十全な女性に戻ったように。スレイヤーズ論とはここが違うよね。ミックスジュースは、もうオレンジジュースには戻れない。
2017年7月15日

84話、
マジカルロウの!スノウ姫に対する!!なんという献身・・・・・・!!! 彼がなぜディアナを深く信頼していたのかは判らないけれど、スノウ姫への愛情が勝って、最後は代わりに身を捧げ・・・・・・ふざけた外見とは裏腹に、とても真摯なひとだった・・・・・・。
2017年7月15日

85話、
ドロシーの「魔女」という悪女の仮面を見破るのが、アレコレに精通したSMキャンディスという皮肉・・・・・・笑 でも、ドロシーの脆さと、それゆえにギンタに感じた温かさと愛情が、ああ、ドロシーへの愛おしさを高めるよね・・・・・・!
2017年7月15日

86・87話、
ゲームを下地にアニオリをぶち込むスタイルはきらいじゃないんだけど、とにかくテンポが・・・・・・わるいな・・・・・・?
2017年9月4日

で、メルヘヴン88話は録り損ねているっていうね!笑
2017年9月4日

89・90話
・・・・・・アニオリの途中でもとこさんから久美子さんに代わる悲劇・・・・・・! ゾンビタトゥーの鍵とか、ヴェストリとか、アルマとかぶち込んできてますけど、大丈夫? 手に負える???
2017年9月5日

91~95話、
ゴーストARM編が残したものとは一体・・・・・・? ロコがシャトンのために赤子化するのは好きなんだけど、なにゆえロランは自害してファントムは果てるの・・・・・・? 小雪=スノウ設定は! とても!! 重い!!!
2017年9月7日

96・97・98話、
いきなり重い・・・・・・アランにナナシにスノウ、アッシュまで消えてしまうとか重い・・・・・・。チェスの兵隊はある意味民兵だから、戦いが終われば民衆のもとへ帰ろうとする。その、メルヒェンとは思えない歪さ。だからこそ、メルヒェンのような不気味さ。
2017年9月11日

99・100話、
アルヴィスの絶望よりも、ドロシーの錯誤のほうが胸に迫る。愛から哀の嵐へ。あれほど慕った姉を、自ら殺めるなど、彼女がどんな罪を犯したというのか。殺めた姉に縋る彼女が、ああ、ああ・・・・・・。
2017年9月12日

101・102話・・・・・・
異世界召喚ものは、最後にお別れがあるからさみしいね。メルはチームでこそ思うから、最後のギンタスタンドアローンはちょっともの足りないけれど。メルヘヴンはギンタの成長物語というより、ドロシーのそれであったのかもしれない。彼女はこれからも、世界を巡る。
2017年9月13日

メルヘヴン全102話、割と強引な展開もあったけれど、よく練られてまとまった、よい作品でした!
やっぱりドロシーちゃんが好き。でもメルヘヴンの混乱がこっちの世界のせいで、それをギンタがおさめるというのは、メルヘヴンがただの舞台でしかないようでつらい。
2017年9月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?