見出し画像

読み聞かせした本(39)『ママ、どっちがすき?』2024年2月

小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。

読んだ本『ママ、どっちがすき?』 織田りねん 作 中田いくみ 絵 パイ インターナショナル

選んだ理由

・自分も子供の頃聞いたような気がするなあと、思い出したから。
・子どもって自分が可愛がられていることを確認したいんだよね、と思ったから。
・どんなふうに答えを返すのか気になったから。

子どもの反応

・「『みんなのためいき図鑑』の人や!」と中田いくみさんの絵に見覚えがあるようで反応があった。
・「同じこと聞いたことがある!」と、どのクラスも何人かが言っていた。
・ジョーとキコの違いを表したページは文字が少ない。絵からそれぞれの違いを読み取っていた。自分はこっちタイプかな、と自分と重ね合わせているのか、じ〜っと絵を見ていた。
・パパの答えがおもしろかったようで、「え〜!?」「○○○!?」と声に出して笑っていた。

気づき

・子どものセリフを子どもが言うように読もうと思ったら、関西弁になってしまった。
・お母さんは家事をして、お父さんは仕事で…、といった設定ではないのが絵からわかる。お父さんは仕事から帰ってきたのではなく、買い物に行っていた。
・二人の違いを描いているページでは、家族で休日をどう過ごしているのかも伝わってくる。
・買い物の袋から見えているパパが買ってきたものが伏線になっている。
・見返しのところも伏線になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?