見出し画像

読み聞かせした本(43)『はるにあえたよ』2024年4月

小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。

読んだ本 『はるにあえたよ』 作者 原京子 画家 はたこうしろう ポプラ社

選んだ理由

・『ふきのとう』を学習するのに合わせて、はるをテーマにした本を読みたいと思ったから。
・はたこうしろうさんの絵も素敵。モノクロからはるを見つけて色鮮やかになる瞬間を楽しんでほしいと思ったから。

子どもの反応

・「はる」に会うまでが長かったためか、新年度初めての読み聞かせだったためか、途中集中が切れそうになっていた。
・はるに出会う場面では、自分たちは「はる」が何かを知っているのでにこにこしながら聞いてた。
・「ちょうちょって、リボンやんなあ」とつぶやいていた。
・カラフルになるページで「わぁ~」と声があがった。

まとめ

自分は知っていて、クマが知らないことが楽しいようで、教えてあげようとしている子どもたちがかわいかった。あたたかくて優しい気持ちになれる本だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?