見出し画像

サウンドシェア〜やさしい視聴会

1/21(日) サウンドシェアというin the blue shirtさんがやられているイベントに参加した。イベントに参加する人は曲を作って、みんなで聞くみたいなイベント。自分はGarageBandとかkoala samplerをたまにいじるくらいで、ちゃんと曲にしたりはあまりしたことないぐらいの初心者なのだが、行ってみてしまった。どんだけ初心者でも大丈夫ですよ、と書いてあったので。

イベントは神保町の美学校というところでやるということで、当日妻と早めに出掛けてボンディでカレー食べた。おいしかった。本店は混むっぽかったから小川町の方に12時前くらいに行ったらすっと入れてよかった。

ビーフカレー


本屋でもぶらぶらしようかなと思ったのだけど、お腹いっぱいになったので落ち着きたいと思って妻が行きたいと言ってた喫茶店に行った。

ここも人気っぽかったけどすっと入れてよかった。雰囲気のいい感じの喫茶店。店内撮影禁止って入り口に書いてあって、なんかすごいなと思った。ココアとウインナーコーヒーを飲んだ。どっちも美味しかった。妻と行くと二つの種類を分け合えるのでいい。ボンディもチキンカレーとビーフカレーを頼んだ。最近ウインナーコーヒーって美味しいなと思って喫茶店行くと注文してしまう。生クリームが好きなので。隣で老紳士が金融についての本を読んでいた。本屋で買ってここで読むのかなと思った。

老紳士は石橋蓮司に似ていた


妻と別れ、美学校に向かった。

ポスターかっこいい 横尾忠則さん??

入ったらin the blue shirtさんがいて、in the blue shirtさんや、と思った。どうやら40人近く参加したようで、いっぱいいた。最初は30分くらいアリムラさんがイントロダクション的な話をして、そっからはひたすら参加してる方が作ってきた曲を聞くという時間。もしかしたら匿名で流れてみんなで聞くのかな、と思ってたら、「これから〇〇さんの××という曲を流します」と言われマイクを渡されその曲について話すという感じだと分かり、めっちゃくちゃ緊張した。曲を提出した順に流して行ったのだけど、俺は結構早めに出していたので最初の方だったのだが、最初の人からめっちゃクオリティ高くて、「俺とレベル違いすぎやん…」となった。結構皆パソコンのDAWで作っているという人が多かった。これは自分の曲の時『うわ〜めっちゃ初心者〜』みたいな雰囲気になるんじゃないかな…とすごく不安になった。まぁでもPUNPEEさんの歌詞で「はじめて自分の曲をクラブで聴いた時のショボさを忘れない」みたいなのがあったし、俺の曲なんてショボで当たり前でしょ、とか思いつつ自分の番になり曲が流れた。最悪な想定をしていたので、「あ、思ったよりひどくないかも…」と思った。携帯でしか聞いてないので音がちっちゃく感じたりするのかなとか思ったけど思ったよりだった。まぁ自分の中でだけど。アリムラさんが色々質問してくれて、何で曲作ってるんですか、コアラサンプラーです、なんでそれを使ってるんですか、安いからです、などと答える。「サンプリング上手い人はDTM上手いから、頑張ってくださいね」などと言ってくれて、別に俺がサンプリングうまかったよ、って意味では言ってなかったと思うけど、とても嬉しかった。曲をこれからも作ってみようと思った。アリムラさんはそんな様子で一人一人にちゃんとコメントをくれた。そして他の人の曲を聞くのは楽しかった。本格的な人がほとんどだったが中には初心者の方かなっていう方もいたり。まぁもしかしたら自分が一番初心者だったかもしれない…笑 

他の人のコメントの中で「曲をいっぱい作るとその時の自分はこんな雰囲気だったんだなーとかわかったりしていい」とか言ってて、自分が聞いているビートメイカーの人がやってるポッドキャストでも「とにかく曲をいっぱい作ることが大事」ってよく言ってるので、曲いっぱい作ってみようと思った。普通にいい曲じゃねえか!っていう曲がほとんどだったのでマジでびっくりして、いい刺激になった。17時までの予定だったが一人一人しっかりやってくれたので終わらなく、結局1時間休憩挟んで19時過ぎに全員分聴き終わった。休憩後は各自買い出しをして飲んだり食べたりしながら飲み会スタイル進んでいってて19時後も続いてたのだが、俺はなかなか会話が続かず、知らない人と喋るのは苦手なのだなと感じながら全員分聴き終わったら帰った。帰ってから曲的なのを作りたくなり、アプリをいじってできた曲↓

今回サウンドシェアは2回目で、3回目とかもあるっぽい?3回目もあったら行きたいと思いました。こんなイベントをやってくれるアリムラさんリスペクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?