見出し画像

【CL2024札幌best16】爆速⭐︎ロストバレット【マスター最高戦績】

割引あり

皆さん初めまして。枝(@g_u_chama)と申します。
普段は東海(主に愛知県)を中心にポケカをしています。少し前にカラミンゴを入れたロスバレでちょっと話題を作りました

一時期はこんなカードを使っている時もありました

本noteは5/3〜5/4に行われたCL2024札幌で自分が使用し、ロストバレットで唯一の決勝トーナメント進出、マスター最高戦績であるベスト16までいけたため、書くことにしました。

このnoteはDay1、Day2で使用したロストバレット(以下ロスバレ)の構築解説、このデッキの回し方、ロスバレ側視点での各対面との戦い方を記載させていただきます。
前週の自主大会も同じデッキリストで優勝していたため、ツイート添付しておきます。

※これ以降の下線部ある箇所はリンク飛びます、ご注意を

共同制作:サクラ(@aaa24su)


実績

CL2022横浜 Day1 7-2, total10-4(キュレム)
CL2024愛知 Day1 6-3(ロスバレ)

シティリーグ
2023
シーズン4 準優勝(ロスバレ)
2024
シーズン1 ベスト8(ロスバレ🦩)
シーズン2 優勝(ロスバレ🦩)
シーズン3 優勝(ロスバレ)
シーズン4 ベスト4(ロスバレ)
累計CSP(2024) 305pts ランキング10位(5/7現在)

2023シーズン終盤からロスバレの人となっています。
空の封印石が入ったロスバレあたりからですね。
比較的勝ててるからヨシ👌

こいつも気付いたら干されてました
僕も干されないよう頑張ります…

ちなみに共同制作者のサクラはCL2024福岡ベスト8(ロスバレ)と、今シーズンのシティリーグ優勝🥇×2(ロスバレ、ロスギラ)なので、割と2人とも今シーズンはロストで頑張れております💪

2人とも盾なし、届かなくて辛いです🥲

過去に記載した🦩の有料記事を購入している方にはいいことがあるかも…?購入したページを覗いてみてください。(意味深)

CL2024札幌使用デッキリスト

Day1

綺麗な3列、見栄え的にも美しかった
デッキコード
QnNggg-5OVjHq-Lg6LPH

Day2

Day1の構築を見てからだとモヤモヤする‼️
デッキを3列におさめたかった…
デッキコード
gLQPHn-Hv6JA5-NgggQn

今回2日間使ったのは、水超雷の3色からなる爆速ロスバレです。

いれかえ札やロストスイーパー、ロストスイーパーのあて先となるポケモンのどうぐやスタジアムを通常のロスバレよりもかなり多く採用しているためかなり速度が速いです。
先攻だと先2で手裏剣やプリファイ、ロストマインまでいけてしまうことも現実的にあり、後攻からでも後1ライトニングロンドなどそれなりに決めることができるため、そのまま勝ち切ることができる試合もあります!

また、ルギアとドラパルトに強く、今すごい勢いで勢力を上げているミライドンにもロストスイーパーの枚数とガチグマのおかげで有利を取れるデッキとなっています👍

Day1とDay2の違いは1枚で、
ポケモンいれかえ3枚目(Day1)⇔勇気のおまもり(Day2)
となっております。

それでは、以下から共通部分の各カードの解説と回し方、各対面との戦い方を記載します。

ここから先は

11,461字 / 41画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?