見出し画像

人を信じる危険性

落合博満さんが大谷翔平グッズを持っていることに驚いた
私も欲しい

大谷さん信じていいですか
グッズを買ったあと、とんでもない不祥事を起こしたりしないよね?
好きになったアスリートやミュージシャンに清廉潔白な人格を求めてしまうのはよくない
素行の良さなんて本来のパフォーマンスとは関係ないもの
でもね
なかなかそう割り切れず
時としてこちらの心を削ることになる

私が昔から大好きなミュージシャンが
短頭種の犬を飼っていることにも結構ショックを受けた
別に現在の日本では悪いことではないよ?
でも原種のイヌからかけ離れた容貌になるよう人工的に作り出していて
呼吸器の異常が発生しやすい犬種をなぜわざわざ選んだのか
私には理解できない
イヌネコ問題は人と衝突するから普段は言えないけど
ペットショップで生体がゴールデンウィークセール!とかやってるのを見ると気持ちが悪いです
控えめに言って……
……
うーん控えに言えそうにない

血統書のイヌネコが欲しいかた、保護猫サイトに血統書のイヌネコの募集が結構あるので
ペットショップで衝動買いする前に調べて欲しいですね
買った後アレルギーを発症してしまい手放す人、
引っ越すので手放す人、
飼育するお金なくなったから手放す人など
身勝手な人もたくさんいますがイヌネコに罪はありません

そもそも
血統なくてもイヌネコは可愛いですから
早く多くの人がその事実に気づいて欲しい


と話がそれたけど
人を盲目的に信じるのは良くない
最近痛感したのはダライ・ラマ14世が少年に
挨拶のキスを迫る動画が流出・炎上した事件かな

私、ダライ・ラマについてはいろいろと著書を読んでいて尊敬していたため
これはかなりショックを受けた
以前にも女性のルックスについて失言してたけど
まあそれはまぁまぁまぁ……(ちょっと耄碌してきたか?)くらいですませたけど
少年にキス迫るのは無しですね
どういうやりとりがあったのか、彼らの挨拶文化の下地がどうなっているかとか背景がわからないから
これだけで真にギルティかどうか断言はできないけれど

次の書籍回収の日に
ラマちゃんの本は捨てようかなと思いました

生きているとたくさんの人を好きになるね
素晴らしい人だ!と勝手に過度な期待をしてしまい
私の理想と違ってた……と勝手に冷めていくよね
だったら初めから人を好きにならなきゃいいじゃない!

こうして対人恐怖症のもうだめぽおばさんが出来ましたとさ
ホラーやんけ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?