見出し画像

【マイルール#4】嫌なことがあったら、「まあ これも人生か」とつぶやく

知っているか知らないかで人生の充実度が変わりそうなほど素晴らしい言葉を知ったのでシェア。

小学校からの友人Nと遊んだ日のこと。
最終的にサイゼリヤへ行って色々語って「そろそろ解散かな…」と立ち上がったその時、「あれ!?イヤリングが片方ない!」とN。
ふたりでキョロキョロと周囲を見回したり、服のポケットやフードを探したけれど、結局店内で見つかることはなかった。

彼女がその日つけていたイヤリングは、Nの友達が、Nの誕生日プレゼントに彼女の推しをイメージして選んでくれた、とってもお気に入りのイヤリング。

それを知っていた私は「これはかなりショックだろうな」と思い、「残念だね」のトーンで「(イヤリング)無いね…」と声をかけた。するとNがこう返した。

「うん。うわーっ。あー…。まあ、これも人生か

まあ、これも人生か。

人生に起こる不条理なこと、嫌なこと、どうしようもないこと。
そんなことへの置き場のわからない「やるせない気持ち」を見事に着地させる一言。「まあ、これも人生か」

あまりの良さにびっくりして
「えっ、なにそれ!めっちゃいい!」と超興奮しちゃった(笑)

ちょうど私も先日、買ったばかりのデパコスのリップを出張中に落として、惜しい気持ちや悔しい気持ち、どうしようもできない気持ちを地味に引きずっていたけれど、Nにならって「まあこれも人生か」と唱えたら、置き場のわからない心が着地して、かなり気が楽になった。

すごいぞ、「まあこれも人生か」

声に出して言いたい言葉というのは、まさにこういうものだと思う。

リーダーシップがない上司の察してムーブに疲れた時とか。
絡みが薄い人に告白されてめんどくさい時とか。
しんどいメンバーで仕事をすることになった時とか。
デパコスのアイシャドウが割れた時とか。
AirPodsを片方落とした時とか。
好きだった芸能人と価値観が合わなくなってきた時とか。

いろんな場面で私を助けてくれる言葉だろうな、と思った。
いやー、いい言葉を知ることができた、ありがとう。
イヤリング見つかるといいね…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?