見出し画像

B3リーグ 豊田合成スコーピオンズ対東京ユナイテッド

今週はB1からB3まで開幕戦が行われます。
いよいよ始まりますね。
今日は稲沢エントリオのB3リーグ開幕戦へ行きました。

稲沢駅の真ん前で稲沢エントリオと隣接しているビルの九州うどんそばの松の屋でランチを食べます。カツ丼と小そばのセットです。
勝ちに行くということでカツ丼を食べます。
今までうどんは何回か食べたことがありましたが、そばは今日が初めてです。そばもおいしかったです。

稲沢エントリオは昨シーズンの最終節以来の半年ぶりになります。
いよいよ始まりますね。

コンビニで飲み物と乾電池を購入し、ガラポンを引きます。
アーネスト・ロス選手のイラストのカードです。
アーネスト・ロス選手、今シーズンのチームキャプテンです。豊田合成スコーピオンズで今まで外国人選手がキャプテンするのは初めてですよね。たぶん。今年はチームを引っ張ってくれると思います。

試合前に清須市長の挨拶です。
豊田合成スコーピオンズの練習場は清須市にあります。ホームアリーナは稲沢市やあま市になります。西尾張拠点になっています。
将来はプロ化してチーム名に地域名を入れないと新Bリーグに加盟できないので、チーム名に尾張とか付けるのかな?

東京ユナイテッドは今林選手がスターティング5に入ります。去年は豊田合成スコーピオンズでプレーしていました。この今林選手とマッチアップするのは去年のチームメイトの国分選手。激しいマッチアップは見どころでした。

前半は豊田合成スコーピオンズはキャプテンのアーネストロス選手のスリーポイントなどでリードしますが、東京ユナイテッドは2番の川島選手が入ると流れが変わります。
東京ユナイテッドが追いつき、逆転します。
第1Qは23対25の接戦でした。

今日の勝負の分かれ目は2Qになります。
東京ユナイテッドのディフェンスに苦労し、シュートをいい形で打てません。今日はファーガソンが完全に止められました。

さらに東京ユナイテッドはマドゥアバム、クレイグの胸板の厚い2人にゴール下を制圧されました。昨シーズンの甚目寺での東京ユナイテッド戦でもクレイグにやられましたが、かなりやっかいです。

今日はハーフタイムのスコッピーのフリースローチャレンジでは1本入りました。良かったです。
今年1月の甚目寺での東京ユナイテッド戦では0本で居残り練習とか言われていましたが、今日は居残り練習は無しということで良かったです。

後半に入っても2Qの続きで、なかなか打開できません。スピードとコンビネーションで打開しようとしますが、うまく行きません。
さらに点差が離れます。

ファイナルクォーターは開き直りかスピードある攻撃ができるようになり、互角の試合にはなりました。これはスコーピオンズらしいバスケットボールだと思います。
明日に向けて何かをつかめたらいいですね。

76対95で負けました。

今日は完敗でした。
スピードとコンビネーションで勝負するチームだと思っているので、まだこれから仕上がっていくという感じですかね。

キャプテンのアーネストロス選手、絶対にプレーオフへ行きますと言っていました。
噛み合えば強いチームになると思いますので、これからに期待です。

今日のスタッツです。
シュートの決定率が悪いのは相手ディフェンスが良くてシュートがいい形で打てなかったです。
ファーガソンがもっと点が取れるようになり、中からも外からも点が取れるような流れになればというところですかね。
反省会になっちゃいました。
来週の甚目寺、日曜に行く予定です。
Bリーグ通いが始まり、毎週が楽しみです。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?