見出し画像

愛知県リーグ1部 瀬戸FC対東海FC

昨日はトヨタ車体グラウンドの試合を観戦後に瀬戸SOLAN小学校グラウンドへ移動しました。
5月以来の瀬戸SOLANです。

自分は昔にJ1の試合へ行ったときに罵声がすごくて相手チームや相手チームの親会社を揶揄するようなコールや幕があったり、負けたときに飲み物が入った紙コップを金返せと叫んで投げ入れたりするのを見て、これは人道的に無理な世界だなと思いました。

あるとき地域リーグの東海リーグの試合を観に行ったときに居心地の良さを感じ、JFL、地域リーグ、県リーグ中心の観戦にいつの間にかなっていました。

最近は地域リーグ、JFLも盛り上がってきてさらにリスペクトする文化もあり、今そこにあるサッカーを愛せという文化が流行ってきました。
地域リーグのサッカー、楽しいです。

自分は応援しているチームはありますが、ガチサポでは無いのでいろいろなチームを観に行って楽しんでいます。
noteではいろいろなチームを紹介できればと思っています。またいろいろなチームのサポーターと交流できればと思います。

瀬戸FCは瀬戸市のチームで地域密着を目指したチームです。今日は瀬戸市開催のホームゲームです。現在の順位は7位で残留の6位以内を目指すというのが当面の目標になります。

東海FCは名古屋市から2つめのJリーグチームを目指すということを目標にしており、今は東海リーグ昇格というのが当面の目標になります。
そのためにはリーグ2位に入る必要があります。

昨日は16時半からの開始で途中からナイター照明が点灯しました。瀬戸FCは夜間の練習場としても利用しており、いい施設が瀬戸市にできたなと思います。
ナイター設備のあるところは本当に少なく、夜間の練習や試合ができるところは限られてきます。

今日の試合の注目は愛知県リーグ屈指のストライカーと言ってもいい東海FCのFWの古橋雄司選手(元AS刈谷)、鈴木大嗣選手(元中京大FC、元FC刈谷)を瀬戸FCのディフェンスが抑え切れるかどうかになります。
2人とも東海リーグでも活躍したFWになります。

瀬戸FCは先制のチャンスはありましたが、GK正面で惜しくもゴールできませんでした。瀬戸FCとしては先制点取らないと苦しいかなとは客観的に思っていました。

そして前述のFW2人はトラップうまいですね。
ボールを前線で納めることができるので、チャンスができてきます。
そしてセットプレーから東海FCが先制します。

さらに古橋選手のナイストラップからの得点で2点めが入ります。
AS刈谷が県リーグのときには無双していた選手でAS刈谷を東海リーグ昇格に導いた選手と言っても過言じゃないですね。
試合の流れ的にはこの2点めが大きかったですね。

そしてさらに鈴木大嗣選手、古橋雄司選手のゴールで前半は4対0で東海FCリードで前半を折り返します。

後半に瀬戸FCも2点返します。
リヴィエルタ豊川戦では2点差を追いついて引き分けにしています。反撃期待です。

しかし東海FCもPKなどで2点取り、
結局は6対2で東海FCが勝利しました。

現在の順位は

東海FC     19 残6試合
大同特殊鋼    18 残7試合
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
リヴィエルタ豊川 17 残7試合
ラジルFC東三河 15 残7試合
豊田自動織機   14 残8試合
FCゴール    14 残6試合
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
瀬戸FC      8 残7試合
春日井クラブ    7 残7試合
MUFG名古屋   3 残7試合

東海リーグ昇格トーナメントに出場できるのは上位2チーム。上位6チームは混戦でまだまだわからないです。
6位と7位の差が開きました。
6位までが残留ですが、東海リーグ昇格チームが1チーム出れば、7位まで残留になります。東海リーグ昇格チームが2チーム出れば、8位まで残留になります。
下位チームも1つでも順位を上げることが残留につながります。

今週末は東海リーグを観に行く予定ですが、
台風の進路とかも心配になります。
東海リーグや県リーグが観戦できることは平和の象徴だと思います。コロナ禍のときは東海リーグや愛知県リーグは試合中止や無観客試合になりました。
試合がやれること、観戦できることに喜びを感じています。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?