見出し画像

豊田合成スコーピオンズ対岐阜スゥープス

今日はB3リーグ観戦へ行きました。
あま市の甚目寺総合体育館です。
岐阜スゥープスとは8位争いをしており、プレーオフ出場が8位以内であり、今日明日は大事な試合になります。
岐阜スゥープスとは隣県で順位も毎年同じぐらいでライバル対決となっています。

ランチは甚目寺駅のヨシヅヤで味噌カツ定食を食べます。今日は勝ちに行きます。
おいしかったです。

今日は小雨の天気。今日からJリーグが始まったみたいですが、雨だったので室内競技の観戦で良かったというところです。

今日は1階席での観戦です。ちなみに甚目寺総合体育館の2階席は小さいですので、席数が少ないです。

豊田合成スコーピオンズはセンターのヤシン・コロがメンバー入りしているけど、ケガでまだ出場は難しそうです。
ゴール下のポイントゲッターなので、ヤシン・コロが不在なのは痛いです。
大阪体育大学からアーリーエントリーで請田選手が加入して今日が初試合です。

岐阜スゥープスは3年ぶりぐらいの観戦でしたが、知っている選手が3人ぐらいです。メンバーが若返りしました。
その中で8番の田中選手。岐阜スゥープスが地域リーグのときからいた選手ですが、シュート力が抜群で今日も活躍しました。まだまだやれますね。

前半は一進一退の試合になります。
豊田合成スコーピオンズはヤシン・コロがいない分、速い攻撃を意識した戦いをしていました。ディフェンスリバウンドからの速攻の形をいくつも見せます。33番竹村選手、46番今林選手はさすがです。
観ていて楽しいバスケットボールですね。

先月途中から加入したファーガソンがすばらしいですね。リバウンドが取れるし、スリーポイントシュートを決めるシュート力もあります。スコーピオンズに来てくれて感謝です。

前半は44対38で豊田合成スコーピオンズがリードします。

ハーフタイムのフリースローチャレンジでは今日は最後の一投で入り、今日はゼロではありませんでした。甚目寺の悲劇とか言われましたが、甚目寺ではなかなか決められないというジンクスがあるんですね。今日は1個入って良かったね、スコッピーくん。

後半に入っても豊田合成スコーピオンズは速い攻撃が冴えます。一時は2桁得点差に広げますが、岐阜スゥープスも食らいつきます。
68対59の9点差リードで最終クォーターに入ります。

最終クォーター、岐阜スゥープスが得点差を縮めて3点差以内に何度か迫ります。接戦でおもしろい試合になります。
最後はファウルゲームになります。
岐阜スゥープスはスリーポイントシュート狙いになりますが、最後の30秒はスリーポイントシュートが3本とも外れて豊田合成スコーピオンズが逃げ切るという試合になりました。

94対88で豊田合成スコーピオンズが勝ちました。

紙一重でしたが、勝てたのは大きいです。 
勝利の勝ちどきの儀式もできました。
勝つっていいですね。

8位以内のプレーオフ争いですが、ゲーム差2になりました。明日勝つとゲーム差1でかなり近づきます。明日の決戦が注目です。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?