見出し画像

レイラック滋賀対マルヤス岡崎

今日はJFLのアウェイゲームへ行きました。
甲賀市水口のスポーツの森陸上競技場です。

レイラック滋賀(旧MIO滋賀)のメインスタジアムは東近江市の布引運動公園で東近江は今まで4回行っています。甲賀は初めてです。

米原駅から近江鉄道で90分です。

1DAYフリーきっぷを買います。
米原から水口城南は片道1050円ですので、フリーきっぷは半分以下というお得です。
近江鉄道、結構揺れます。
電車からの景色が田園風景が多いので、癒やされます。

会場に到着しました。水色トラックです。
メインスタンドが小さく、ゴール裏とバックスタンドが芝生席です。
今日はマルヤス岡崎側ゴール裏へ行きます。
ゴール裏の声出し応援は今日は7人です。

今日のスタジアムグルメはホルモン焼きそばです。400円で山盛りというお得です。
味もおいしかったです。
JFLも東海リーグもスタジアムグルメが楽しみのひとつですね。

今日のスタメンです。
先週と異なるのは藤島選手をFW先発起用です。
これが今日のポイントになりました。

レイラック滋賀は首位です。
水曜日には天皇杯でJリーグのアルビレックス新潟と1点差の好ゲームをしましたが、惜しくも負けました。
チーム名を変更し、ユニフォームを緑から水色に変更、さらに彦根市の新スタジアムを本拠地にする予定があり、一気にJリーグを狙う勢いです。
一方のマルヤス岡崎は12位と下から4番め。
まずは残留確実なところに行きたいところです。

試合はレイラック滋賀のボールの寄せが速く、マルヤス岡崎はボールを持たせてもらえません。
高い位置でボールを取られると一気にピンチになります。
下がると厳しい相手ですね。

やっと前半20分過ぎぐらいからマルヤス岡崎のいい時間帯が来ます。
そして縦に速い藤島選手がディフェンスの裏を抜けてGKも間に合っていなかったので、倒されてPKをゲットします。
PKを前田選手が決めて先制点です。

前半は0対1でマルヤス岡崎がリードで折り返します。

後半はレイラック滋賀が前がかりになって同点を狙いに行きます。
マルヤス岡崎としては中盤のスペースができて攻めやすくなります。

そこで藤島選手のスピードが効いてきます。
そして後半5分。林選手がサイドから中に切り込んでラストパス。藤島選手がゴールを決めて2点差にします。

さらに後半14分。塩谷選手がヘディングゴールを決めます。レイラック滋賀は前がかりになっているのでディフェンスが戻り切れていません。天皇杯の中2日の試合というのが効いている感じします。

後半途中からマルヤス岡崎は滋賀県出身の浦島選手が入ります。浦島選手は古巣との対決でもあり、前身のMIOびわこ草津では関西リーグからプレーしてJFL昇格させているレジェンドです。

さらにマルヤス岡崎の攻撃が爆発して
藤島選手のゴール、藤島選手アシストの水谷選手のゴールが決まり、5点入ります。
藤島選手は5点中4点に絡む大活躍です。

1対5でマルヤス岡崎が勝利しました。

個人的にも5試合めの観戦で初勝利になりました。
暫定ですが、12位から4位に上がりました。
首位のレイラック滋賀と勝ち点差4。
明日に試合するチームがほとんどですので、明日のJFL試合結果が気になってきます。

先週が東海リーグアウェイ遠征、今週がJFLアウェイ遠征。楽しかったです。





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?