見出し画像

砂漠のホテルに泊まりたい!ドバイ旅行記【3日目】

午前中はホテルのビーチとプールでのんびり。夕方からはブルジュハリファの展望台訪問とドバイモールでおみやげ探し

この日も「ザ・ウエスティンドバイ・ミナセヤヒ ビーチリゾートアンドマリーナ」のクラブラウンジで朝ご飯。

ラウンジ入り口に置いてあるジュース。本日は、「ニンジン、オレンジ、生姜、ターメリックとマンゴー」味。昨日の方がおいしかったかな。

画像1

トースターの火力が強過ぎて、パンが炎上!

画像3

そして黒焦げに、、、あーあ泣

画像2


ラウンジから見たプールとビーチの様子。

画像4

こちらのプールは幅が狭いことから、一見小さく感じられるのですが、実際は延長が長く、端から端まで往復すると結構疲れます。逆に言えば十分に楽しめる大きさだということかと思います。

画像6

午前中いっぱいをプールで過ごした後は昼ご飯のためまたもやラウンジへ。

画像7
画像7
画像8

ボーイさんがなにくれとなく飲み物を勧めてくれるので、試しに「日本茶ありますか?」と聞いてみたところ、見事にサーブしていただけました。しかも、ティーバッグではなく、ティーサーバーにたっぷりの茶葉を入れて出してくれるスタイルに感激しました。

画像9

今回の旅行では、ラウンジビュッフェの「自分の食べたい量だけを食べることができる」という利点に改めて気付きました。「そんなの当たり前じゃないか」と思われるでしょうが、外国のレストランで出る料理は量が多くて、全部食べきれないこともあります。といって少な過ぎるのも困るので注文する皿数に悩みます。また、旅行中は必ずしも体調の良いときばかりとは限りません。そのような時に、その時々のコンディションに柔軟に合わせることができるビュッフェはありがたいと思いました。また、「食事のためにわざわざ時間を取る」のではなく「ラウンジがオープンしているからちょっと摘まむ」という気安さもいいなと思いました。(でも、結局毎回お腹いっぱいに食べてたから意味ない笑)

夕方にはドバイで一番のビュースポット、ブルジュハリファに登りました。
ドバイメトロのブルジュハリファ・ドバイモール駅から動く歩道にひたすら乗り継いで10分くらいでしょうか。まあまあ遠いです。ただし空調完備ですのでその点は楽です。

画像10

ドバイモールへ向かう動く歩道から見たブルジュハリファ。
いまから登るぞー

画像11

ドバイメトロからの長い連絡通路を歩き切るといよいよブルジュハリファへの入場口のあるドバイモールへ到着。

おや、見慣れたお店が、、、紀伊國屋書店がありました。

画像22

さて、展望台なのですが、日暮れの時間帯に登ろうとすると、通常料金よりも高い入場料金になります。しかし、夜景の写真を撮りたかったので、あらかじめ日の入りの時刻を調べたうえ、日本でブルジュハリファのwebサイトで前売券を買っていきました。
(空きがあれば当日券でも入れるが、前売よりかなり割高。あとオンラインチケットを買うとき、やたらオプション付きのきっぷを勧めてきますので、要らない方は間違って選択してしまわないよう注意してください。)


「At the top」の案内に従ってエントランスへ進みます。

画像23

手荷物検査を受けた後、エレベーターで125階へ。

展望台まで来て外を見ると、「うーん、霞んでる笑」

画像12

でもこれが普通なんでしょうね。

青空も見えるのですが、遠くのほうは薄い砂色でぼんやりしていました。
わかりにくいですが、写真真ん中からやや左に、ブルジュハリファ自身の影が見えます。

画像13


そうこうするうち辺りは暗くなり、町の灯りが点き出します。

日が暮れると一変して素晴らしい光景!眼下に見下ろすビル群と高速道路、そこを行き交う車の列の灯りが大変綺麗です。夢中でカメラのシャッターを切りました。

画像14
画像15
画像16

なお、混み合う展望台ですので、三脚、一脚は立てられないです。私は展望台の柵というか柱にカメラを手で押し付けながらスローシャッターを切りました。

画像17

展望台を十分に楽しんだ後は下に降りるのですが、結構なエレベーター待ちの行列が。しかし、ファストパス的なものを持っていれば早く降りられるようです(当然追加料金掛かります。)。

ドバイモールのフードコートで夕飯。

画像18


日本食の店(UMAMIという店名でした。)がありましたので、物は試しとその店で注文することにしました。(海外の日本料理店に入るのは旅のちょっとした楽しみ)
「鮭弁当」と「親子丼」を頼みました。

画像19

「鮭弁当」はお寿司に加え普通のご飯も入っているのがご愛嬌。しかし、味は二品とも普通に美味しかったです(天ぷらの衣がやたら固かったけど)。

ご飯の後はドバイモールのお菓子屋さんでお土産を購入。batch、beveel、などのガイドブックに載っている店名を頼りに巡りましたが、どこもハイセンス。お値段もそれなりにしますが、美味しかったです。

おなじみ無印良品もありました。

画像24

そして名物、噴水ショーも見学。しかし期待が大き過ぎたせいか、割とあっけなく終了

画像20
画像21

めちゃ広いドバイモールを歩き回ってくたびれ果てたところでこの日は終了。そりゃ散々プールで泳いだ後、歩き回ったら疲れるわ。

4日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?