見出し画像

コロナかインフルみたいな熱のあと漢方薬が役に立った

2024年になったら、自分の生活を振り返るためにも、週1ペースでnoteを書こう・・・と思っていたのに余裕がなくもう1月後半。いやねー、ちょっと仕事が忙しかったり、体力的にきつかったりしたので、その影響ですと自分を慰めたい。今日はその話を書きたい。

12月に2回も熱が出た

12月に2回も熱が出て(どちらもコロナもインフルも陰性だったが、限りなくその疑いあり)、後遺症が年明け後も長引いていて、ちょっと何かするとひどくくたびれて横になっていました。
でまた、困ったことに年明けは仕事の繁忙期。ヨロヨロしながらでも仕事しないわけにかない。で、ヨロヨロしつつ働くから体調もすっきりしない・・・。この繰り返し。七草を過ぎてもどうもパッとしませんでした。

病院に行こうかとも思ったけど、熱や頭痛はもう治まっている。
咳がひどかったけど、これもずーっと出ているわけはない。ただ、ふと出始めると、周囲の人が「この人このまま死ぬのではないか?」と退くくらい出る。
一度なぞ、電車の中で首を絞められたみたいな苦しさになり、途中下車しようかと思ったくらいでした。

市販の風邪薬を飲もうにも、なんか症状に当てはまるものがない。こんなに疲れるのは貧血かもと思って、鉄分ドリンクを飲んだが美味しいだけ。
そんな中、ふと立ち寄った薬局で漢方薬を見つけて、これはいいかもしれないと思ったのでした。

熱はもう下がっていたけど、咳や痰が長引くというのはその通り。で、横になると鼻や口を塞がれたような苦しさで眠れないというのもその通り。

で、初めてのんだけれども、これがなかなかいい!一箱のみ終わると大分よくなりました。やれやれ。

前々から葛根湯はよく飲んでいて、今回も飲んでみたんだけど、「風邪の初期症状に」と書いてあるとおりで、あんまり効かなかった。そりゃそうですよね。

ともあれ、ひとまず何とかなって、先週後半くらいからだいぶ普通の生活を送れるようになりました。

そしてどうする2024年

2024年に何をしようか・・・とぽつぽつ考え始めたころに体調を崩し、あっという間に年が明けてしまったので、今年の方向性がまだはっきりしていないのです。情けなし。

竹茹温胆湯(ちくじょうんたんとう)がよく効いたので、俄然、漢方に興味が沸いてきて、その筋の勉強もしてみたいとちょっと思う。
自然療法というか、健康法みたいなのにも興味が沸いて、リンパマッサージみたいな勉強もしてみたいと思いました。

何しろこの先、老化に伴い体力は衰えていくに決まっているのだから「これはいいよ」という健康法のひとつやふたつは持っておいたほうがいい。

そしてTOEIC。昨年秋に受けようと思っていたのだが、夏からバタバタしていてままならず。というのも言い訳ですね。ああもう、申し込むなら申し込んでしまおうかなあ・・・。

ともあれ、健康に留意しつつ、今年もなにか「これをやったぞ!」という実りを得たいと思います。頑張らないように頑張ります~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?