見出し画像

白谷雲水峡 最奥にある太鼓岩

⛰️白谷雲水峡 太鼓岩

ℹ️山頂は大きな一枚岩の花崗岩で、岩を叩くと音が反響し太鼓の様に音が鳴る事から「太鼓岩」と名付けられたそうです。 屋久島は1000m級の山々を40山以上連ね、「洋上アルプス」とも称され、日本で最初に世界自然遺産に登録された島。

📝昨年1月以来の屋久島。翌日のメイン前の準備運動で白谷雲水峡 最奥の太鼓岩へ。

駐車場

🅿️ 三本杉駐車場

活動データ(YAMAPより)

行動開始

昨年は一番短い弥生杉コース(約1時間)を歩いたので、今回は一番長い太鼓岩コースを!約4時間コースとなっているけどゆっくり写真撮ってても2時間ちょっとで廻れました。

さぁスタートです!

🎥綺麗な川

ココから初めてのコースです。このロングコースは流石に人が一気に減りますね。

何度も足が止まる

水場が多いから暑い時期には助かりますね。

凄い迫力
下を潜りました

そろそろ巨木が増えてきましたね

写真撮ってばかりでなかなか進めません(笑)

最後の急登の始まり

太鼓岩🪨到着!

🎥太鼓岩からの眺め

気持ちいいですねー

下りは木の根とか気をつけながら

戻りました!

感想

翌日の宮之浦岳の準備運動気分で屋久島に着いてすぐに登ったんですが、太鼓岩コースだけでも屋久島の魅力盛り沢山。約1年ぶりの屋久島ですがまだまだ奥が深い。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

♨️ 尾之間温泉

約350年ほど前に地元の猟師に鉄砲で撃たれた大ジカが傷を癒したと言い伝えられる温泉。

独特の雰囲気〜。底の湯が湧き出ている上に石を敷き詰めているだけなので、下から熱気がもの凄いな。アッツアツでヌメッとしていて気持ちいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?