見出し画像

雪を求めて 高見山

⛰️高見山

紀伊半島東部、台高山脈北端に位置する高見山(標高1,248m)は、三角錐の尖った山容から「関西のマッターホルン」の愛称をもつ。山頂からは三峰山や金剛連山、台高山脈など360度の大展望が開け、見晴らしのよさから山名がついたともいわれている。また山頂には神武天皇東征の折に案内を務めた八咫烏(やたがらす・サッカー日本代表のエンブレムの意匠)を祀る祠もある。

📝もう6回目かな?雪がやっと降ったので今季の雪山初めでさっと登ってきました。

駐車場

🅿️たかすみ温泉
登山口にある温泉施設が登山者にも駐車場を使用させて下さっています。本当にありがたい✨

活動データ(YAMAPより)

行動開始

遅い出発。この時点でもメチャ寒い

すれ違いも5人ほどだったかな?
平日のこの時間は空いてて快適

雪がなかなか増えないですね

何度も来ている山だから、ペース配分も慣れてる感じ

この辺りでチェーンスパイク装着

雪がよく踏み固められていて歩きやすい

この辺りから風が強くなってきてだいぶ寒い🥶

いつもの樹氷が現れるポイントも、この時間では無いな

青空が見えてきました

あちら側は曇ってきてますね

上へ上へ

吹き抜けポイントはメチャ寒いですね




🎥強風

山頂が見えてきましたね

チラホラ樹氷がある‼️

山頂到着

高見山 登頂✌️

🎥山頂からの眺め

誰もいないので、独り占め

でも寒いからすぐに下りていきます

このポイントからの眺め、メチャ好き‼️

下りはスイスイ

あっという間

無事に戻りました。

感想

雪シーズンしか来ていませんが、まだ少なかったですね。やっぱり樹氷、霧氷など楽しむために早起きして来ないといけないですね。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️たかすみ温泉

山から戻ってすぐに温泉。環境良すぎですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?