見出し画像

ムセイオン開設の辞(暫定版)

「ムセイオン」とはプトレマイオス朝エジプトに建設された学堂のことで,これが英語のmuseumの語源になっている。ここではユークリッドやアルキメデス,エラトステネスをはじめとする各地から招聘された学者が多種多様な分野の研究に打ち込んだ。

この度,大胆にもこの名を冠した学問の場を開設することにした。この仮想空間に古の学問の中心地を再建したいと思う。時間を超えることはできないが,空間の概念は打破したい。つまり,どこにいても等しく学べる機会を提供したい。そのためにまずはZoomを活用したいと思う。

幅広い学問分野への入り口となる講義が展開されることになるだろう…(執筆中)

発起人の田中健一です。思い付きで始めました。見切り発車です。やっていくうちに諸々整えていきます。今後講演のオファーをどんどん送らせていただきます。立候補していただくのも大変ありがたいです。もちろん「講演料」はお支払いいたします。大学での初回授業のような,イントロダクションのような,ガイダンス的なお話を希望しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?