見出し画像

あの頃のテレビ・ラジオ・CM(90年代北海道)

まえがき

地域にとらわれない全般の話(テレビやラジオなどのローカルな話題)
私が覚えている限りのものを記載します。
建物などの話よりは範囲広い気がします(1990年代から2000年代前半まで)

ラジオCM

基本HBCラジオを聞いていました(聞いていたというか流れていたというか)

-らむ亭

お昼前の放送でよく流れてた気がします。
→「あー帯広大正町のらむ亭が食べたい!」のような入りの10秒くらいのCMだったと思います。

-いちまる

私の大好きないちまる。
→「明日は10日。いちとまるで毎月恒例いちまるの日」という5秒CMが一番記憶に残っています。

-アメリカンフォダー

→「アメリカンフォダー♪」のサウンドロゴが印象的でした。
最近聞かないと思ったら破産していたようです。

-総合設計

→「北のすーまーいー♪総合設計ー♪」のサウンドロゴが印象的でした。

-鳥せい

→下記動画の音声がラジオから流れていました。
TVでも流れていた気がします。
「チキンペッカーもよろしく」とナレーションが入っているバージョンがあり
「帯広にはないチキンペッカー行ってみたいな」とずっと思っていました。
札幌に来てから、琴似の鳥せい、新札幌のチキンペッカーデリに行って「懐かしい味だなぁ」と感じました。

メガネの水晶堂

どこで流れていたかは覚えていないんですが、
「メガネの水晶堂」というサウンドロゴが耳に残っています。

テレビCM

北海道造形デザイン専門学校


夕方のどさんこワイドで放送されていた気がします。
「グシャァ」っていう音とお魚の目が怖かった思い出

メガネサロンスマイル

これもどさんこワイドで放送されていたかな?
ワンコと「あーあー」とポロンポロンピアノをよく覚えています

細川のねりあん/つぶあん

これもどさんこワイドの時間に流れていました。
「まいねーむいずいず あん!」という可愛らしいCMでした。

文明堂

これもどさんこワイドの時間に放送されていました
なんとなくお花畑で踊っていた印象があります。

ベルコ

ベルコさんのCMもよく覚えています。
鐘が揺れているところとかよく覚えています


アンパンマンポテト

日曜朝のアンパンマンの時間に放送されていました。

吉野石膏 たいがーよしのせっこう

日曜夕方だったかな?報道特集の間に流れていた気がします。
なんとなくレトロな感じが印象に残っています。

パイオニアフーズ

同じく日曜夕方だった気がします。
「パイオニアフーズ」のサウンドロゴ、なんとなく異世界に行きそうな感じ(???)が怖かったです。

南華園

これも日曜夕方だったかな?ちびまる子ちゃんが始まる前くらいの時間帯だった気がする。
「南華園」のサウンドロゴよく覚えています。

南光園

私がホルモンを食べられるようになった頃に流れていたCMだったと思います。
「うちですうち!」の南光園のホルモン。

北専カード/NCカード/日専連ジェミス/ニッセンレンエスコート

カード会社のCMです。

北専カードはなんだかおしゃれなCMだったな、って印象があります。

NCカードは「ナイスなカード」というCMだった気がします。
帯広の街なかでは街頭放送で流れていた気がします。

日専連ジェミスというと通じないかもしれませんが
まじょかる」といえばだいたい十勝の人はわかるくらい流れていたCMです。
あのぐるぐるする感じがぐるぐるします(???)
フォロワーさんの元最北のリスナーさんが投稿されていましたのでぜひぐるぐるしてください
こちら

ニッセンレンエスコートは「ニッセンレンジャー」のキャラが印象に残っています。
ニッセンレンエスコートだけすこし年代が飛んでいます(2004年)

ハローズ

車の用品店の緑色の「オートハローズ」のCM
「ハローズ!」の最初と最後の声(サウンドロゴ)と、✌のお店のロゴをよく覚えています


若甦 じゃっこう

なんかサイレンと慌ただしく動くライトが印象に残っています

焼肉 昌苑 しょうえん 

言わなくてもわかる「焼肉 昌苑」のCM
北欧と同じく「いっつも50%オフじゃん!」ってなってた気がする
札幌来たので行こうと思ったらお店がなかったです(´・ω・`)
その後復活


北欧/HOKUO ほくおう

パンのお店の北欧のCMもなんとなく覚えています。
「ほくおー」で始まるCMだった気がします。
北欧も現存しています
私が知っているのはこのCMよりもう少し後の時代のようです。

ホテル大平原

「モールのいで湯でのんびりり」と流れていたCMです。
まさかの札幌市内の街頭放送でも流れていて懐かしくなりました。

酒は多聞

夕方のラジオで流れていたのかな?
「さけはたもーんー」の声をよく覚えています。

ハローガス

ラジオから流れてきた気がします。
「ハローハローハロー」ってずっと言ってた気がします。
ハローガスの誕生は1995年のようです。

北の京芦別

日曜朝のアンパンマンの時間に放送されていました

サンパレス

サンパレスのCM色々ありますが、
これが一番記憶に残っている気がします。

ちなみに「宇宙一の浴場」はなくなりました。

定山渓ビューホテル パレットピア ラグーン

日曜朝のアンパンマンの時間に放送されていました
ラグーンができる前のパレットピアのCMもよく覚えています(多分今じゃ放送できないやつ)
下記CMはセリフ違いですが、この音楽でした。

多分こっちの映像ですね…

ラグーンはふくよかな子どもが波乗りしてたのが印象に残っています

サンダイヤ

吉幾三さんがラッパーになってCMをしていました。
出だしから「ゴラァ」って言われます(´・ω・`)

タウンページ ウォーリー

今では考えられないかと思いますが、
タウンページという電話番号と住所が載っている黄色い冊子がありました。
そのCMでウォーリーが出ていたのを覚えています。

湯名人 ゆーめーじん

多分夜のアニメの時間に流れていた気がします。
「ゆ、ゆ、ゆ ゆーめいじん」の軽快なメロディーをよく覚えています

キンカップ 杏雲堂製薬

「たんたんたぬきのキンカップ」のCM

サザエ食品

「十勝の大地から夢膨らませテイクオフ」のセリフが印象に残っています
日曜日夕方の憂鬱な時間帯に流れていました。

このCM曲、すごくいい曲だったので買ってしまいました(???)
手風琴/とみちゃんのうた

共栄食肉/共栄の運河焼肉/運河亭

日曜朝の小樽フラッシュニュースの時間に流れていました。
「きょうえいの運河焼肉」という力強い声と、
「焼肉寿司バイキング運河亭」のサウンドロゴが印象に残っています

藤野聖山園 ふじのせいざんえん

「ぼくさっかーでゆうしょうしたよ」でおなじみのCM
ですが、私が知っているのはもう少し棒読みだった気がします。

2023年にはサッカー辞めてバスケットで優勝したそうです。
案の定コメント欄が「サッカーで優勝しろ」の嵐になっていました

野村仏壇店

どさんこワイドの時間に放送されていました。
女の子二人と和風な音楽だったというのをよく覚えています。


実は北海道限定ではないと知りました。

北海グループ

「北海グループ」のサウンドロゴをよく覚えています

ロピア 高野観光開発/TAQANO

軽快なBGMが印象に残っています。

ホテル層雲

どさんこワイドの時間に放送されていたのかな?
可愛いリスが出てくるCMでした。

まさかそのホテルの最期があのような形になるなんて

アサヒ住宅 

「あさひじゅうたく」のサウンドロゴをよく覚えています

高砂温泉

「仙人の露天風呂」というCMがずっと流れていた気がします。

2018年にリメイクされました。

エスポのサウナ

「サウナに行くならエスポにおいで」というセリフと、軽快な音楽を覚えています。

カウボーイ

出だしの「カウボーイ!」の力強い声をよく覚えています。

サッポロソフトペットボトル

「幸せいっぱい飲もうかな」のCMでした。


なんとホームページで今でも閲覧できます。

小僧寿しチェーン

ドラえもんが宣伝していたということと、
小僧寿しチェーンだったことくらいしか覚えていないです。
ドラえもんの形をしたお寿司を売ってた気がします(過去の思い出より)

さっぽろっこ

和風のなんとなくセンシティブな感じのBGMをよく覚えています(???)

アップルワールド(馬場さん)

「アップルワールド!(アポー」っていうのをよく覚えています

村さ来

日曜夕方だったかな?
CMもよく覚えているんですが、帯広の西1条だったかどこだかに看板があって「あのCMの村さ来だ!」って嬉しくなった気がします。

デンコードー

今見るというほど似てないんですが、るるマートのロゴとよく間違えていた気がします
デンコードーはCMでは知ってるけどお店が近所になく未知なお店でしたね…

白松がモナカ

HBCラジオのお昼ちょっと前によく流れていた気がします。
実は北海道ではなく東北の会社だと知って驚きました。

ハッカ樹氷

HBCラジオのお昼ちょっと前によく流れていた気がします。
「ハッカ樹氷で爽やかキス」というフレーズが印象深いです。

おとなになって食べたハッカ樹氷は爽やかキスの味でした(???
実際は甘納豆+ハッカ味というお菓子でした


JR北海道 ふみきりとーまれ

テレビでもラジオでも流れていた気がします。
「とーまれ」の優しい声が印象に残っています。
というか今でも流れています。

アサヅマ

宝石米のアサヅマさん。
「美味しいお米を食べるなら」から始まる歌が流れていました。
私が見たのとは違いますが、歌はこの動画のとおりでした。

現在も営業されているようです。
当時は電話だけだったのが今ではWebからも注文できるようになって時代の進化を感じます。

日本文化センター


クマかなにかのアニメのオープニングと、最期のリズミカルな電話番号の歌を覚えています。

カジタホーム

なんかCG?のような画面と時計ぐるぐるが印象に残っています


全国珠算教育連盟 そろばん

なんかめっちゃリズミカルな歌が印象に残っています。

この子達立体化してる…

サンポール

アンパンマンの時間(???)に流れていた気がします。
べんべんべんべんべんきの…
なんか怖かった思い出があります。
今見たらリズミカルで笑ってしまいました。

白い恋人(石屋製菓/コンサドーレバージョン)

コンサドーレが誕生した頃に流れていたと思います。
胸ロゴのハドソン、「追いかけてごらん、あの雲に向かって」の曲をよく覚えています。
いい曲だったので、ずっと流してほしかったんですが今は聞かないですね

雪だるまくん(石屋製菓)

当時の私は「石屋製菓といえば白い恋人より雪だるまくん」という認識でした。
石屋製菓の猫ちゃんのロゴが怖かった記憶。

あの猫ちゃんたちは「白い恋人パーク」のキャラとして今も活躍しています。
また、雪だるまくんも形を変えて残っています。(アイスケーキ→期間限定チョコレート)

プルミとラムル(猫ちゃんたち)

雪だるまくん(居すぎで笑った)

つれづれなるままに
アイスクリームの「雪だるまくん」の説明を書かれていました
正式には「愛すBOY雪だるまくん」という名前だったようです。

現在の「雪だるまくん」/雪だるまくんチョコレート
期間限定のため現在販売はしていません…


うまいっしょ歩くスキー大会 HBCラジオ

今は「ハウス歩くスキー大会」になっているようですが、
昔は「うまいっしょ歩くスキー大会」でした。
うまいっしょはインスタントラーメンでしたね…
うまかっちゃんの兄弟姉妹に当たるらしいです。

ラジオ番組

-歌うヘッドライト HBCラジオ 朝方

→「いすゞ歌うヘッドライト」が正式名称でした。
初めて札幌に向かう時、朝早く(むしろ夜中)に出発したときに見た風景がよぎります。歌うヘッドライトって響きがすごく好きでした。

-あさのさいじき HBCラジオ 朝7:30頃

→朝の歳時記。「デンソーがお送りする、朝の歳時記」で始まる番組でした。学校に向かうバスの中で聞いた記憶があります。
今聞いても「あぁ、朝だなぁ」ってなるオープニングです

-永六輔の誰かとどこかで HBCラジオ11:35頃

→あの音(ほら貝?笛?)がなると「あぁ、もうすぐお昼だな」って感じたのを覚えています。

-タウン8広小路お買い物案内 HBCラジオ(帯広)11:45頃

→軽快な音楽とともにいろいろなお店の紹介がされていました。
軽快な音楽、タイトルとか知りたいな。。。「茶房琥珀」は覚えています。
フォロワーさんが「TVでも流れていた」と教えてくれました。

-ひるのいこい NHKラジオ12:15頃

→今でもお昼に流れています。
あのメロディーを聞くと「お昼だな」って感じたのを覚えています

フェリーガイド HBCラジオ 夕方(16時くらい)

→「ブォー」のフェリーの汽笛から始まる番組でした。
私は夕方しか聞いたことなかったんですが、実際は朝/夕方の放送だったようです。

-小沢昭一の小沢昭一的こころ HBCラジオ17:20頃

→帯広へ向かう車の中、個人商店さんの店先、色々なところで聞いていました。
あのメロディを聞くと「夕方だな」って感じたのを覚えています

中村雅俊マイ・ホームページ HBCラジオ 夕方

トヨタうわさの調査隊 HBCラジオ 夕方

-

裕司と雅子のガバッといただき!!60分 HBCラジオ 日曜日午前中

→サウンドロゴと軽快な音楽をよく覚えています。

-奥山コーシンの日よういっぱい生ワイド STVラジオ 日曜日

→番組を聞いたことはなかったんですが、中札内で公開放送があり見に行った記憶があります。
ただ、行ったときにはもう終わってました

ベストテンほっかいどう HBCラジオ 日曜昼 2000年くらい

日曜日昼だったかな?
おハガキ(メール)送ったら読まれてアキトムさん(小橋亜紀さん/中野智樹さん)と電話でお話することになり緊張したの覚えています。

HBCスーパーベースボール/STVアタックナイター HBCラジオ/STVラジオ

今の球団が移転してくる前はこのような名前でナイターの野球を放送していました。

テレビ・テレビ番組

放送が始まる前の話(各局のオープニング)

今は24時間放送されていますが、昔は
放送が終了する(クロージング)→砂嵐/時報の画面→放送が始まる(オープニング)という流れでした。
このクロージングとオープニングが見たくて徹夜とかしていました
なお、この頃の帯広はTVh受信不可でした。
覚えているのは詳しく書いています。

各局クロージング→オープニング
HBC クロージング→当時の本社からの映像とインスト曲が流れる→オープニング
HTB onちゃんが寝るクロージング→NTTの画面と時報(後にL字放送)→オープニング
UHB ともだっちが寝るクロージング→真っ暗→ともだっちの歌のオープニング
STV クロージング→NNN24→オープニング
なんとなくですが、HTBとUHBを見たくて粘っていた記憶があります。

HTBクロージング+NTT回線の画像

HTBオープニング/クロージング

UHBオープニング/クロージング

HBCオープニング/クロージング

STVオープニング

STVオープニング/クロージング


STVクロージング

きたさいはっけん 北・再発見 STV

日曜朝だったかな?に放送されていました。
なんとなく覚えている程度です

遊々アウトドア HTB

日曜朝だったかな?に放送されていました。
ヒゲのおじさん(いなむら一志さん)と三菱のアウトドアの車が出ていたのを覚えています

ポンキッキ→おはようナイスデイ UHB

朝、幼稚園と学校に行くときに見ていた気がします。
コニーちゃんとかPちゃんとかあの辺りの世代です。
「さぁ冒険だ」に出てくる顔のついた月が怖かった思い出。

小樽フラッシュニュース STV 土曜か日曜朝
土曜日か日曜日の朝にやってた気がします。
この番組を見てからお出かけという流れだった気がします。
軽快なオープニングよく覚えています。

午後は○○おもいッきりテレビ STV

みのもんたさんがやっていた番組、オープニングよく覚えています。

夕方

どさんこワイド212 STV

夕方、学校から帰ってきたら見ていた気がします。
なので、CMなどもこの番組で見ていたものが多い気がします。
最初は「120」、次に「212」、で「179」と変遷していきました。
ちなみに、司会のアナウンサーと中継してるアナウンサーは両方ともSTVで現在番組持っています

釣〜りんぐ北海道 STV 日曜16:30

父親が釣りが好きだったのか、よくこの番組を見ていた気がします。
おじさん(ささげさん)とおにいさん(工藤じゅんきさん)とお姉さん(三好りささん)が釣りしていた気がします。
工藤じゅんきさんもSTVで現在も番組持っています。


基本怖い系のものが印象に残っています。

ぐるぐるまわるトンネル(世にも奇妙な物語)

タイトルは「峠の茶屋」だそうです。
トンネル怖いと思うようになったのはこの番組のせいだと思います…

NHKスペシャル 炭鉱の話

当時のNHKスペシャルは、水色の海のようなそんな画面から始まるオープニングでした。
そこから何か炭鉱の話が始まっていって…というのを覚えています。
海の底深くに沈んでいくようなそんな印象があり、すごく怖かったのを覚えています。
おそらくですが『地の底への精霊歌 炭鉱に民話の生まれる時』(1993年)のような気がします。

空色コールマイン - sorairo coal mine -

北海道中ひざくりげ NHK

夜7:30くらいだったかな?にやっていました。
南こうせつさんの歌をよく覚えています。

UHBニュース UHB

夜のニュースの映像、輪っかが連続しているのをよく覚えています


詳細不明

知ってる人がいたら教えて下さい

首のない人が運転する車

確か、志村けんさんが運転する車の横に来て
窓を開けたら「首のない人が運転」していて
その事に驚いた志村けんさんの車が田んぼに落ちた
みたいな話だったと思います。

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビだったかなって思ったんですが見つからず…

人物

松永俊之 まつながとしゆき

HBCラジオのパーソナリティだった方です。優しい声のおじさんでした。

ジャンボ秀克 じゃんぼひでかつ

HBCラジオのパーソナリティでした。
晩年は卸売スーパーのCMでお声を聞けました。

玄武 げんぶ

玄武さん。STVテレビのどさんこワイドに出演されていました。

星澤幸子 ほしざわせんせい

みんな大好き星澤先生。説明不要ですよね。ホクレンのエプロンほしい…


Thanks

動画を投稿してくださった皆様(多くなってしまったのでまとめて…)
空色コールマイン - sorairo coal mine -
つれづれなるままに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?