見出し画像

金城ガンヂ的 レコード大賞2023!

 さぁ、今年もこの季節がやって参りました。
 2023年に(初めて)聴いた曲の中から大賞を決めます!

 2015年から毎年(ワタシの脳内で)行われている歴史ある賞。 過去の受賞作は、

 昨年の記事からご覧ください。


 それでは、今年の「金城ガンヂ的レコード大賞」は、、、


Gacharic Spin / ロンリーマート

 に、決定しましたぁ~~~!!!


 と、いうワケで、ガチャピン(Gacharic Spinの愛称)が二年連続の受賞となったワケですが、正直言うと今年あたりからいよいよ大金欠に陥ったため新作の音楽を仕入れる余裕が無いのと、アラフィフまで生きて来て、これまで聴いてきた音楽の数々で充分満たされているので新たな音楽に触れようという気分にならないため、もはや最近の音楽はガチャピンしかチェックしていないのが実情でして(汗)。



 ただ、そんな事情を差し引いてもガチャピンが今年発売したアルバム、

 「W」は素晴らしい作品で、最高傑作と言われた前作「Gacharic Spin」の出来を軽々と上回る出来でした。
 特にマイクパフォーマーのアンジェリーナ1/3さんのヴォーカル、特に表現力がドンドン凄くなっていて、昨年受賞した「I WISH I」も然りですが、明るい見た目とは裏腹な暗い内容の曲をアンジーが唄うとその表現力が更に際立つのです。



 ガチャピンの音楽を聴いたコト無い人も、テレビで最近ピンク髪の女性を良く見ているかもしれませんが、それがアンジー。 ラジオ番組も一人喋りで抜群の面白さなので、本格ブレイクも間近かもしれません。


 ・・・って、完全に “ヲタ視点” の文章になってしまいましたね。 出自がそれなもので、こーいう時に出てしまうのです(汗)。 失礼しました。


 さて、大賞とは別に、今年最も多く聴いた曲を「特別賞」として発表します。 それは・・・


新しい学校のリーダーズ / オトナブルー

 御存知、今年最もブレイクしたグループ。  TikTokで “首振りダンス” がバズってブレイクしたワケですが、この曲って2020年にデジタル配信された曲なんですね。 Wikipediaでディスコブラフィーを見ると、そのアトに多数の曲を出していたしライブでは激しいパフォーマンスを見せていたけど人気が出たキッカケが首を横に動かすダンスだったというのが、何がキッカケになるか分からないなぁと感じます。
 で、この曲、気がつくと脳内されているし油断するとYouTubeで複数回聞いていたりするし、下手したら口ずさんだりするという中毒性。 こういう曲って一年に1曲は出てくるのですが、今年はコレでした。



 と、ふと思い出して沖縄にいるから去年来たLINEを見たら、この曲をオススメだと突然送ってきていました。 TikTok前の話なので、目のつけどころがサスガというか、こーいうトコに引っかかるのが、血は争えないというか・・・


 と、いうワケで、「金城ガンヂ的レコード大賞 2023」でした。

 明日は暮れの御挨拶を書きます。




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。