思考オタク

昔から


異常なくらいにいつも何かを考えていた。


小学校時から
何か悟ってるでしょと言われ続け

本人的には
今日の夕飯何かなと同じレベルで

どうして自然破壊が起きるんだろうとか(重)
わたしたちは何故生まれ落ちたんだろうとか(重)

中二病すれすれ(いやギリアウト)で
常にものごとを
年齢らしからぬ異常な冷静さで考えていた。


——

トロントに行って伸びたスキルは

まさかの


この異常な思考オタク力のほうだった。
(さよなら英語)

——


おんなじ”思考”でも

迷路のように終わりなく
同じ思考を絶望的に繰り返すのと
(その前に、そうやって思考を繰り返してることすら気づいてないとか、そういう話もあるけどそれはまたいつか。)

どうしてわたしはこう思うの?
と、はて?を繰り返していく思考は


別物だと思っている。


思うのが
このはて?の仕方が
よくわからない人が多いのかな、
ということ。

だから迷路の思考が終わらず

途中でばーーーーーーんとはじけて

もういい!もうしらない!
どうでもいい!!

って、色々人生あきらめてしまう人が多いなあと。

——

誰かに○○といわれた。

超悲しい
絶対嫌われた
なんでそんなこと言うの
わたしなんて誰からもやさしくされないんだ


はて?

なしてわたしは


○○って言葉が

バルス(◯ピュタ)のように


自分の世界を一瞬にして消し去るような言葉だと思ってる?


ちょいまてちょいまて

わたしのなかで
○○=バルス(ラピュ◯)
って方程式が何故だかできてる

もしかしたら
その人が言葉足らずで
思いやりを持っていってくれたかもしれないのに


そうか。
わたしはそうやって
勝手に落ち込む気持ちを選んでるだけなんだな。

自分で
選んだ気分なんだ


——

もういっちょ。

わたしは特に才能もなく
とりあえず毎日
漠然と生きている


別に友達もいないわけではない
話す人もいる
今日明日死ぬわけではない

でも
何かしたいこともない
仕事もこれであってるかわからない
彼氏(彼女)もいない


怖い
何ももっていない自分が怖い
動いてないと怖い


そうだ新しいこと始めよう

続かない
やっぱだめだ
わたしはこうやって何にもできないんだ
わたしに居場所はないんだ
ううう

はて?
この漠然とした不安はどこからくるのだろう

何が”怖い”んだろう?


どうしてわたしは
何も持っていないことが
“怖い”んだろう?


本当に何ももってなかったとしても


それは
ただの
持ってないっていう事実だけ

なんで
“怖い”?


ああ
わかった

人から
こいつ何も才能ないんだな
つまらないやつ
って思われるのが
すごく嫌なんだ
怖いんだ。

あれ?
そんなこと言われたことあったかな?


ないわ。
勝手に思い込んでるだけだわ。

ああ
何もないことが
わたしの中で勝手に悪になってたわ。

——


ね?

HENTAIでしょ?(そこかい)
こんなことばっか考えてる。

でも
こんな気持ち

思いあたる人

ほんのちょっとでも


いるんでないでしょうか?


——


○○=バルス(ラピュ◯タ)
って

自動的に
反射的に
反応している人が多くて

まじでそうなの?
ってわたしは思う。

わたしにもある。


だからわたしは


○○=バルス(これが飛行石…!)

ってなった時に

はて?

を入れることにした。


わたし勝手に
1+1=2
って思ってるけど
まじでそうなの?


もしかしたら
4かもしれないし
田かもしれないし
(この辺はわかる人がわかればいい)

なして


勝手にわたしは

はいわたしの世界終了ーーー
さようならーーーー

って幕引きしようとしてるんだ?
って。

——


思考も


悪いものではないよ。

思考は止められない。


だったら
いい風に使えばいいだけ。

——-


いやー
意味不明なブログだったらすんません。


でも
なんかモヤモヤしてて
もっと楽しくいきたいって思う人の
少しでも助けになりたい。


わたしができることは
小さいけど。

ああ真面目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?