見出し画像

♯11 PENICILLIN「Blue Moon / 天使よ目覚めて」

結成30年を経て現在31周年目のヴィジュアル系バンドと言えばPENICILLINです。ヴィジュアル系と言う枠で括ると非難浴びそうですがお許し下さい。特に私世代の青春バンドはメジャーで売れると脱ヴィジュアル系路線と化してました。

PENICILLINはデビューした頃は王子様キラ。不意のキスにワーキャー系でしたがメジャー2nd(ミニやら除く)アルバム「Limelight」から緩やかにV系離れが如実化しました。

今回はPENICILLIN曲を紹介と言うよりPENICILLINを語りたいです。

本日 7月17日(月・祝)
LINE CUBE SHIBUYAにて
PENICILLIN 30th anniversary tour real final 渋谷公会堂が開催されます。
(※LINE CUBE SHIBUYA=渋谷公会堂)

実に参加される皆様が羨ましいです。参加組でないのでnoteにてPENICILLINを語ろうと思いました。でも近い将来?PENICILLINが武道館とかやるなら絶対に参加します。

私が初めてヴィジュアル系LIVEを生で観たのがPENICILLINでした。1995年頃かな?ミニアルバム「INTO THE VALLEY OF DOLLS」、「EARTH」この2作品を発売日に購入しました。高校時代かな?親からお昼代を頂いてお昼を断食してお小遣いを貯めて近所のCDショップで購入してました。いや、ちゃんとお小遣いもご飯代とは別に頂いてましたけど。

すみません‥

突然ですがnoteで事故りました。

以下もPENICILLINと私について初ライブに参加した事やペニシリンショックについて淡々と語り終えて最後に写真をアップしたら上手く行かず急にこのクリエイト画面に戻され文字が半分以上消えてしまいました。良い経験です。こまめに下書きは必要ですね。悩んだ末に野蛮ではあるが今回の記事は無理矢理に終わりとさせて頂きます。文字が消えたショックこそ「ペニシリンSHOCK」と言うファンの方ならわかるネタで退場させて頂きます。

※以下、後日編集で色々と文章足してます。

30周年アニバーサリーライブ
ファイナル渋谷セトリ追記しときます。

SE.In the Kingdom of the Moonlight
01.パライゾ
02.イナズマ
03.QUARTER DOLL
04.CRASH
05.花園キネマ
06.冷たい風
07.WILL
08.LOVE DRAGOON
09.JUMP#1
10.99番目の夜
11.SOL
12.白髏の舞
13.ハカナ
14.one star
15.飛翔遊戯
16.make love
17.Japanese Industrial Students
18.腐海の砂
19.Lucifer~光をもたらす者~
20.WARP
21.Rosetta
22.Desire
23.NEW FUTURE
24.Time Machine

EN1
25.太陽の国
26.REAL×××
27.天使よ目覚めて
28.ロマンス
29.Chaos
30.螺旋階段

EN2
31.God of grind

引用元・【V系セトリ】

※サポートBa.CHIYU
(SuG及びソロでも活動中。)

そして‥
La'cryma Christi
ALvino
ALICE IN MENSWEAR
でご活躍されていたGu.KOJIが惜しくも2022年4月15日に永眠されてしまいました。現在はALICE IN MENSWEARはVo.michi(MASCHERA・S.Q.F.とユニットを組まれて活動されていました。
PENICILLINとも同じ時代を生き抜いたKOJIを同じギタリストとして千聖がKOJIモデルのギターをこの日に使用したと。michiさんがTwitterで感謝の意をツイートしてました。

良い話です。

PENICILLINが正式にメジャーデビューした瞬間の
2曲お楽しみ下さい。どちらも初期曲で模範的V系songです。

Sleep My Dear

ネタはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?