見出し画像

♯12 ナイトメア「Sinners」

前回PENICILLIN記事は途中で投げ出してすみません。今回から小まめに下書き保存しながら行います。またPENICILLINの記事はいつかしれっと編集で書き足しておこうと思います。

そして更に別話をさせて頂きます。
noteデビューして12日目と言う何の節目でもないけど無事に継続して更新が出来てます。毎回アーティスト選び及び楽曲選びに悩んだりとしてますが楽しくnote生活が送れてます。この12日間で13記事あり合計PV数2500に届きそうです。調べると読まれた回数と言うよりTwitterで言うTL表示的な意味も含めての数値みたいですがそれでも有難い事です。またこれまでの記事に対しての沢山のいいね(スキ)もありがとうございます。嬉しい限りです。励みになります。

引き続き宜しくお願いします。

ヴィジュアル系関連記事にはこちらかもいいねさせて頂きます。フォローについてもお願いしたい次第です。基本は相互派な為に私の方から簡単にフォロー出来ずが悩みの種でありますが、気ままに気取らずnote生活を送りたいと思います。

さて本題です。

ナイトメア格好良いよね。Gu.柩が最高です。hideに影響や憧れが強いと公表されてます。あの顔面を最初に見た時からこの人hide好きなのかな?と実は感じてました。私が20代半ばの頃かな?ちなみにDr.RUKAとは同じ歳です。ムックのメンバーも全員同じ歳。DAIGOは1つ上。年齢の話はさておき。実はナイトメアは私より少し下の世代の方のゾーンですが私はcali≠gari、ムックに触発されて再びネオ旋風が巻き起こるインディーズシーンが好きになりました。その頃にナイトメアとは出会いました。その頃東京に住んでいたので週1位で池袋や新宿のクローゼットチャイルド、ライカ、など梯子してましたね。前の記事にもあげましたがメリーの追っかけしてました。メリーの前はFANATIC◇CRISISでした。最近バンド名を変えて復活しましたね。解散ライブではなんと整理番号1番2番と奇跡を起こしてしまいました。当時お付き合いしてた彼女と参加しました。懐かしい思い出。

相変わらず蛇行運転。
逆に蛇行する事で安心感すら与えたい。

クローゼットチャイルドに用も金も無いのにウロウロしてた時期に店内のBGMでナイトメアがジャイアニズム惨が流れており格好良いなと思いミニアルバム「アウトロー」を購入しました。

そこから勢いよくスターダム街道で知名度がどんどん上昇して映画デスノート主題歌「the WORLD/アルミナ」の頃には最高潮に達してましたね。地上波にも初出演しました。(HEY!HEY!HEY!)

しかし、
ここから緩やかに本当の悪夢が始まります。

この辺はWOWOWで放送さらたDAIGO司会のヴィジュアル系主義と言う番組を観てメンバーが今だからこそ?的な視点で昔を客観視したコメントなどで当時の苦境やVo.黄泉を苦しめた機能性発声障害。また前後するが2011年にはナイトメアの地元である仙台に東日本大地震が発生したいりと。そんなこんなで2016年に活動休止を発表。それは色々と要因があるが2020年に20周年アニバーサリーを迎える為の準備期間とでも言えると。

そして
2020年2月11日横浜アリーナにて
ナイトメア再始動。

応援したくなりますよ。
そして実は私は若い頃は腐るほどにいろいろなアーティストLIVEに通いましたがナイトメアだけは機会を逃してました。それが今年2023年4月広島にナイトメアが来るとの事でギャさん繋がりのお友達から連絡を受け二つ返事で行きたいとお願いしました。

NIGHTMARE LIVE HOUSE TOUR 2023 FAREWELL TO SHADOWS
と題したツアー。
広島4月23日LIVE VANQUISH。

初めて行く会場でした。広島にこんな綺麗で広々としたLIVEハウスがある事を初めて知りました。
そして、念願の初ナイトメアでした。結構感動しました。

4月23日 広島 LIVE VANQUISH

01.dogma
02.ビルドゥングス・ロマン
03.FAREWELL
04.ピラニア
05.to for
06.muzzle,muzzle,muzzle
07.Last note
08.茜
09.love tripper
10.despair
11.mimic
12.極上脳震煉獄・弐式
13.ジャイアニズム天
14.1000 Days
15.Can you do it?
16.Darkness Before Dawn
EN
17.バックストリートチルドレン
18.ジャイアニズム惨
19.Quints

引用元・V系セトリ

茜とか最高過ぎて泣けた。
そして何よりこの再始動してからのまさに今のナイトメアが昔より遥かに格好良いなと思います。復帰後に何枚かSingleリリースしてますが今回はその中からSinners紹介。直訳すると罪を犯す者?V系らしくて良いですね。

曲調も近年の咲人ROCK炸裂してる感じでした。テレビ東京系アニメ「デュエル・マスターズ キング!」のオープニングテーマとしてタイアップ付いてます。

是非聴いてみて下さい。

仙台貨物も語りたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?