見出し画像

♯16 己龍「曼珠沙華」

昨日2023年7月22日
己龍公式よりお知らせ。

今年2023年12月18日に己開催される己龍生誕16周年記念としてZepp Haneda公演をもって『無期限活動休止』致します」と報告。理由は「個々のメンバーの充電期間として」との内容。

突然の知らせに驚きました。
己龍は5人組からなる和服ホラーを軸としたヴィジュアル系バンドです。結成は2007年。その人気は高く武道館公演も数多くこなす唯一無二な存在感でした。

私はギャオ復活にあたり先にコドモドラゴン経由で己龍を深く知る事になりました。LIVEも楽しそうだし現在音源やdvdも本格的に集めようかなと、そんな時期の今回の発表に至り残念ですが前向きに応援したいと思います。

己龍については本当に知識が浅く特に語れる身分でもないのでさらり記事となりますが本当に格好良い曲が多いです。たびたび私の記事でWOWOW放送の話となりますが己龍もDAIGO司会を務める番組「ヴィジュアル系主義」に出演されて、更にヴィジュアル系主義フェス的な公演にも参加されました。その模様で初めて己龍のLIVE映像を観ました。度肝抜かれました。これは人気でないはずがないと納得。曲数は7.8曲でしたがどれも凄い勢いであっと言う間でした。己龍についてこの位の知識がないのでセットリストでも載せておきます。

ヴィジュアル系主義フェス
2022.06.11 KT Zepp Yokohama
「己龍」
01.朧月夜
02.曼珠沙華
03.野箆坊
04.蠱毒
05.閃光
06.情ノ華
07.是空是色

どの曲も素晴らしいものでした。
今回はそんな中でも2曲目の「曼珠沙華」を紹介します。曼珠沙華(マンジュシャゲ)と読みます。彼岸花の別名との事です。曲調の展開がスリリングで格好良いです。暴れたくなりますね。

是非聴いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?