見出し画像

♯95 ZIGGY「I'M GETTIN' BLUE」→「再神部隊CIRCUIT’24-建国-vol.1」特集8+SOPHIA獅子に翼 V

本題に入りる前にSOPHIA話をします。
本日は獅子に翼 Vと題した所謂ツアーコンセプトに囚われないお祭り的なLIVEです。活動休止前に4回行われており活動再開して今回5回目を迎えます。悲しい事に今回が最後の獅子翼になるみたいです。理由は知らないのですが、ある意味もうアルバムとかコンスタントに出る訳でなく、それ即ちどのLIVEでも獅子翼のコンセプトでもある往年のみんなか好きな歌い1つ1つがお祭り的な仕上がりだから、そうなると獅子翼との線引きが無意味になるからなんですかね?すみません確認不足です。更に本日は新曲も披露されて来場者特典で新曲配布あるみたいです。羨ましい。

私は復活してから日本武道館、大阪城ホールと参戦しましたが本日はおとなしく地元の映画館でLIVEビューイングに参加します。実はLIVEビューイングってスタイルが初めてです。SOPHIATシャツを着てヒマワリ持参して行こう。あれ?ヒマワリ持参良いのかな?注意事項確認してない。

SOPHIAこれからもスローで良いので暫くは活動して欲しいな。名曲も多いです。とりあえず本日の獅子翼を全力で楽しみます。

すみません。抱き合わせ記事にして。

基本このnoteでは1日1記事を目標にしてます。
内容としてランダムに1アーティストの紹介をしてます。なので本日はSOPHIAだけと言う事も出来たのですがnoteをやってく上で私になり変化をつけたく。実は来年2月にあるV系フェスイベントに足を運ぶ事になり、その出演アーティストを現在連続で紹介しています。なので途切れない様に抱き合わせ記事にしました。
noteでYouTubeみたく『再生リスト』などあり、チャンネル内のカテゴライズ機能があれば、こうした飛び道具記事を発信しても後から見やすいのですが。基本的になさそうなので抱き合わせ結果となひました。

抱き合わせついでにSOPHIAも紹介。



ここから本題。

もう書く体力がないので簡単に

本日はこのV系フェスで言うラスボスを紹介。確か私のnoteでも以前に紹介していたと思うので被らない曲を紹介。確かその際も発してる思うけどZIGGYはV系と言う枠とは基本的に無縁ですが、例外としてセットでも良いのかなと。実際この様なV系イベントにもお呼ばれしています。

それ以上は何も述べません。
そういう事として認識して頂ければと。

今回紹介するのは
代表曲『GLORIA』同様にもう一つの代表曲『I'M GETTIN' BLUE』です。80年代後半邦楽ROCKシーン満載です。特にZIGGYについて海外バンドの意識も強く音楽やルックスも海外に寄せてます。でもメロディーだけは日本人好みです。でもメンバー的にはそれが不満な様子。現にGLORIAを仕上げた時は森重さん(Vo)以外はみんな反対してたみたいです。でも蓋を開けたら現代までに引き継がれる名曲として降臨扱い級な楽曲となりました。

ZIGGY知らない若い方に届けば嬉しい。

↓↓出演盤↓↓
ZIGGY/メリー/怪人二十面奏/ザアザア/FEST VAINQUEUR/BabyKingdom/ビバラッシュ/Rides In ReVellion/Jin-Machine/マツタケワークス/nurié/ひととなり/GrimAqua


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?