見出し画像

見つかったのは 探すのをやめたとき だった


“2020年は初めてのことを20個する” という目標をたてたからか、成り行きで人生初!戸建てではなくマンションに引越すことになったMOVてんちょうです。こんにちは。

実家から今の家にきたときは、なんとなくそれとなく気づいたら居ついていたみたいな感じだったので、本格的な引越しも実は初めて。

さて荷造りが大変で。これまで放置してきたあれやこれやを、どうにかせねば!と、カード会社や携帯電話会社からの封書でできた未開の大山に、しぶしぶ挑んでいた。

そのまま塊を一気にゴミ袋にいれてもよかったけれど、なんとなく(ちぎって捨てた方がいいかな)という思いがよぎり、一通一通ひらいて確認していたときだった。


まずみつかったのは、こちら。

画像1

なんと、マイナンバーカード(のプレみたいなやつ)
まとめて捨てなくてよかった、あぶなっ!これぞ虫の報せか。引越し先で住民票を求められていて、コンビニ取得できると書いてあったのに、個人カードの番号が必要とあって、どこにおいたか皆目見当もつかず、泣く泣く断念したところだった。これで市役所にいかなくて済みそうだ。ほ。


お次はこちら。

画像2

封書のあいまにブレスレット。
夏がくーれば思い出すー。シェルでできたブレスレット。いつからか姿が見えなくなって、でも夏にしか思い出さなくて、そしてすぐ忘れてたやつ。ごめんね、おかえり。今日はつけて出勤しよう。


こんなものまで。

画像3

み、認印。
3年前ブラジルのビザ取得のために探していた銀行の認印。見つからなくて他の条件で取得したのだが、こんなところで眠っていたとは。もう一生、銀行に関する手続きはキャッシュカードのみと諦めていたのに。うれしい。


そしてこれ。

画像4

iPhone拾得のおしらせ。
料金表かなと思いきや...。なくしたと思っていたiPhoneが届いていますよというお知らせだった。日付は4年前。あぁ、なんていうことだろう。怠惰のせいで4年前の誰かの善意を台無しにしていただなんて。ほんとうにごめんなさい、親切などなたか。


ほかにもこんなのあった。

画像5

いまはなき、パブ・アメリカンのドリンク無料券
いいお店だったのに残念。


画像6

プラハの市電のチケット
行きたい場所まで何分乗るの?という計算でチケットを買わないといけないので、知らないと買えない。


画像7

ロスからラスベガスへいく遠距離バスの予約票
時差トラップで、予約日を1日まちがえていたっけ。遠い目。


画像8

ハバナの市内バス乗り放題のチケット
なぜかクレジットカードがつかえなくて、極貧だったキューバ旅行。やりくりして買ったチケットだ。


画像9

テオテワカン遺跡に行くツアーのチケット
メキシコ一人旅の思い出。バスに乗り込んできた流しのマリアッチのおじさんが、途中で激しくむせちゃって心配したなあ。


画像11

アムステルダムミュージアムのチケット
マティスの特別展示はなぜか優待日で入れなかったという悲しき思い出のしな。


画像10

パレルモからチェファルへいく列車のチケット
ふるくてかわいい電車で、となりに座ったご家族に優しくしてもらった思い出。


探し物はなんですか?
見つけにくいものですか?
探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で
踊りましょう、夢の中へいってみたいと思いませんか〜うふっふ〜。


あーーー旅に出たい!!!と夢の中へ行きかけたところで、かたづけをやめた(え)。引越し、がんばるぞ(自前引っ越し、エレベーターなし3階だけど)。


画像12

近所で発見した遺跡みたいな乗り捨て自転車。


MOVてんちょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?