見出し画像

42 人生、逃げ切りできるか?

 昔流行った言葉に「スキゾ」(スキゾフレニア)というのがあります。その時代の子たちという意味の「キッズ」を付けて「スキゾキッズ」という言葉です。(詳細は検索してみてください) 簡単にいうといろいろなものと深い関係を築くのを避ける行動様式を持つ若者という意味です。つまり、人と人との関係ばかりでなく社会で活動するとできてしまういろいろな関係から逃げ回るのです。

 会社に入るとそこには機能上の上下関係と横方向の関係の中に入る事になりますし、それが機能上の関係からジメジメした人間どうしの関係に波及します。例えば結婚という事を考えます。当初二人だけの関係で済んだものが家族どうしの関係に発展し面倒を感じます。さらには戸籍のような公的な関係と認められ扶養や相続といった紙の上の関係とお金の絡んだ関係がもれなくついてきます。他にもいろいろありますが、社会生活を営んでいるうちに複雑な関係の糸に絡まれるのです。

 人はある程度の年齢になるとこうした関係に否応なく気付きます。そして観念して従うのです。心の底からではありませんけれども。ですが、諦めて従っているうちにそれが当たり前になってしまいます。逃げられないのです。いえ、正確には逃げられます。少なくとも物理的には逃げられます。ですが、逃げません。野生動物を捕まえて檻に入れて飼育していますと、そのうちに檻の戸を開け放しても逃げなくなってしまいます。そういう状態になります。


 先日、妻が私に言いました。
 「人生、逃げ切ったと思う?」
 「うーん? まだまだかなあ?」

 妻にはスキゾの話はした事がなかったので意外でした。私は若い頃に「逃げ切ってやろう」と考えました。これは本当の事です。何をどうすればそれができるのかは全くわかりませんでしたけれども。ただ、結果として…、いえ、本当の結果はまだまだ先だと思われますが、今まで面倒な関係の糸にそれほど絡めとられる事はなくやって来られました。そして今は、こうして(ご存知無いでしょうが) のらりくらりと生きています。のらりくらりの意味はとりあえず自分の家を持ち、仕事のような事はせずに、気が向いたら外に出て海を見るというような生活をしているというものです。お金持ちではないので贅沢はできませんが、細々とやっています。

 私の事を言ってもあまり参考にもならず、面白みもありませんので次に行きましょう。ですが、早い話が、人生の中では「何かになる」とか「どこかに所属する」という事が必要不可欠であるかのように言われていて多くの方がそうしていますし、それ自体を目標にしていたりしますけれど、それが唯一やり方では無いのです。それは唯一でも絶対でもなく、単に楽なやり方であると言えます。楽にお金が手に入るという意味で、それ以上のものではありません。人生というスパンで見れば取るに足らない事です。なぜなら、これはいつも言っている事ですが、必ず期限切れが来て追い出されてしまうからで、私たちの人生そのものではありません。

 そんなものの為に人生の時間と労力を消費してしまって良いのでしょうか? もちろん全ての人に悪いわけではありません。それで人生を楽しめるなら良いですし、その経験や得られるスキルが人生の課題に用いられれば素晴らしいでしょう。ここはちゃんと考えて意図的にやるならやらねばなりません。周りもそうだからと自分もそうする、ではいけません。その上で、逃げるなら逃げるのです。何があっても我慢して続ける必要はありませんし、他人との関係も切ってしまっても構いません。どうせ遠ざかれば、お互いに必要の無い人同士になるケースがほとんどです。


 よく、歳とってからの幸福度は人間関係がそれまでに築けていたかどうか、周囲に親しい友人知人がいるかどうかに関係すると言います。何となくもっともらしい説ではありますが、本当にそうでしょうか? それはあなたにも、私にも完全に当てはまるでしょうか? 私はそうは考えません。何故なら、死んだ私の母を見ているからです。

 母には友人、知人がたくさんいました。残した連絡帳電の話番号だけで100人はゆうに超えていました。生前にやり取りした手紙、いただいた写真、お土産、山ほどありました。でも、死ぬ時にはどうしようもなく寂しくて、何をする意欲も無く、孤独を噛みしめていたのは間違いありません。たまに友人の名が話に出てくるので、気になるなら電話するかたまには会いに行けばと言いましたが実行はされませんでした。お金も時間もあり、移動も苦になるほど遠くなかったのにです。母がそうしなかった理由はあります。心理的なものが主ですが。ここではその理由は書きません。言いたいのは、他人と繋がっていたとしても、それが全てではないという事です。

 もし、あなたが今ある他人との関係から逃げたとして、それが将来寂しさを感じる原因になる可能性もありますし、逆かもしれません。わかりません。ですが、将来の為にと考えて今現在の我慢を選択する必要はありません。可能性は可能性です。もし切るなら意思の力できちんと意図的に切れば良いのです。無意識にしなければ。そうすれば切った後の処理はどうにかなるものです。ずっと後の事かもしれませんが。

 仕事やお金に関しても同じです。上手い具合に楽なところに乗ろうとしても、そして仮に乗る事ができたとしても、時代の風が冷たければ何にもなりません。時代が悪い、社会が悪い、会社がダメと嘆いていても腹は減ります。こだわっていないでダメを切り、視野を広げて可能性のあるところに移動するのも現実的な手です。

 必要なら逃げて逃げて逃げまくって人生を終えるというのもアリかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?