見出し画像

立ち上がることを目指して

さて、私はこれまでSF映画をほとんどみたことがないと言ってきけど、前回の「メッセージ」がなかなかに面白かったので味をしめ、2作続けてSF映画をみることにした。それも" 宇宙 "のキーワードが気になっていたので、いつもの彼の棚をみて一番宇宙感があった(宇宙感しかなかった)「ゼロ・グラビティ」を選んだ。

ところで、宇宙といえば筋トレのイメージがある。
宇宙には重力がないので身体はいわば怠けた状態にあり、筋肉が衰えるから健康によくないといって、宇宙飛行士たちは毎日筋トレをするらしい。その風景を幼い頃にテレビのVTRで見て以来、宇宙=筋トレと思ってる。
今やJAXAの公式でも自宅でのおうちトレーニングとして、筋トレ方法が紹介されている。......しかし、この動画のなにがおかしいかって、本人はしっかり" 地球から "テレワークしているのに、あくまでも" 宇宙にいる "という設定のためなのか、配信で収録したためなのか、リアルな通信の乱れに加えて倍速編集の違和感がかえって宇宙を感じられる映像になっているということ。
この映像クオリティで「よし、GO!」となった公式広報さんのおちゃめさが想像できる。いい。

ここから先は

519字 / 1画像

¥ 100