見出し画像

【茨城】ひたち海浜公園に行ってきました

昨日、茨城・ひたちなか市のひたち海浜公園に行ってきました。
今日はそのことについて書こうと思います。
お付き合いいただけると幸いです。

トップ画像は公園の中の「みはらしの丘」というところ。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ネモフィラやコキアが有名な場所。
でも今の時季はご覧の通り、ただの緑。。。

ネモフィラやコキアの季節はフォトジェニックな写真が撮れるのだけど、たまにはこういう写真もよいではないか。(←強がりです)
歌舞伎役者が化粧を落としている写真はさまになってるじゃないか。(この例えであっているのか?)
その代わりといっちゃなんだけど、ご覧の通りの人出なので自分のペースで丘の頂上まで歩けました。気持ちよかったな。

コキアが見ごろの時に訪れたことがあるのですが、人出が多くてなかなか自分のペースで歩けなかった記憶があります。
でもコキアかわいかったな。

ひたち海浜公園は遊園地もあるとても大きい公園なのだけど、今回は遊園地はパスしてレンタルサイクル(有料。2人乗り自転車もある)を選択。
到着したのがお昼頃だったので、昼ご飯を食べてから自転車でみはらしの丘に向かいました。
ポイントポイントに駐輪場があって自転車を停められるようになっているので、レンタルサイクルはおすすめですね。とにかく公園内が広いので。

丘の上から内陸側(筑波山)を望む
丘の上から海側(太平洋)を望む

おかげさまで天気にも恵まれ、筑波山(真ん中の左側の山)が見えました。イエイ。
一方ひたち海浜公園はその名のとおり海っぱたの公園なので、海が間近なのです。
その日は波も穏やかで、海を見ていて気持ちよかったな。
自分は山派か海派かというと、以前は山派だと思っていたのだけど、最近は海がいいなあと感じるようになりました。
海のそばで波の音を聴きながら暮らせたら、きっと素敵なんだろうなと。
考え方って、どんどん変わっていきますね。それがあるから人生は面白いのだ。

丘の上の標識

丘の上の標識が面白くて写真をぱちり。
よく見ると、ソウルだ北京だモスクワだと書いてある。
下にはハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク。
他愛ない標識だけど、ふと思ったのは空はひとつでどこまでもつながっているってこと。海だってそう。
自分が向いている方向の先に能登半島の被災地があり、ウクライナやガザの戦場があるかもしれない。
背筋を伸ばしてできるだけ遠くに視線を向けなければ、とハッとしました。
スマホばかり見て世の中のことを分かったような気がしてるけど、実はどの方向に何があるのかすら分かっていないんだな。。。自分、しょうもないっすね。
大きな世界の十字路に立っていることを認識せねば。

そんなことを考えながら、サイクリングを再開。
松林の中を走ったりしながら、海の方まで行ってみました。
あ~ほんとに気持ちよかったな。

海近の駐輪スポットから撮りました。
さらに近づくと砂浜が登場。

あ、あと梅が咲き始めていたのでぱちり。
梅が咲き始めると春が近いと感じますよね。
桜もいいけど、梅の小ぢんまりしてるところも好きです。

そんなこんなでひたち海浜公園を後にしました。
三連休の中日だったので遊園地は混んでいたけど、その他はそこまでって感じ。
入園料は大人450円、中学生以下無料。国営なのでお財布にやさしい。(遊園地の乗り物は別料金)
これから気温が上がってくれば、もっと過ごしやすいのでは。
子どもたちが遊べるアスレチックもあるし、ディスクゴルフやパターゴルフもある。
ただただだだっ広い草地もあるので、何も考えず寝転ぶもよし!
高速道路からのアクセスもいいので、おすすめでございます。


◇おまけ
ひたち海浜公園のあとに海岸沿いを南下して、那珂湊のおさかな市場に行ってきました。
夕方だったので開いてるお店は少しだったけど、お寿司を食べました。
「冬色にぎり」という旬の冬魚をいただきました。うまかった、イエイ。

冬色にぎり

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?