見出し画像

【公務員退職準備Q&A】やりたい事が見つからない人が起業向き

■好きなことがない、やりたいこともない人が起業で成功する
「やりたいこと」が特にありません。
「好きなこと」を探しても見つかりません。
「自分の軸」が分かりません。
そういう方こそ、起業家向きです。

「自分がやりたいこと」「自分が好きなこと」「自分の軸」を追いかける人は、起業で失敗します。

なぜならば、成功する起業は「必要とされること起業」「相手が欲していること起業」「相手軸」だからです。


ご飯支度に例えると、分かりやすいです。
うちの家族になに食べたい?と聞くと「餃子!!!」と言われます。


とほほ。これを聞くと、うんざりします。
私、小学校のころから、祖母の手伝いで、餃子を作り続けて40年以上。餃子だけは(笑)非常に美味しいのだそうです。
でも、餃子を作るのは、面倒だし、時間はかかるし、私自身はずっと作り続けて、もう食べたくないんです。苦痛で仕方かない。


妥協して、月1回位は、いやいや頑張ってつくります。そして喜ばれます。
この感覚が起業なのです。
「必要とされること起業」「相手が欲していること起業」「相手軸」です。相手が喜んでくれます。
喜ばれて、リピートのご希望を頂きます。
だから、私にお金を払っても、やってほしい。だから頼まれます。
これが「餃子的起業」です。


作る間は、すごく苦痛なのですが、お客様に喜んで食べてもらう姿が、私の励みになり、喜びになり、次に作るモチベーションになります。

起業で言えば、売上であり、リピートされる商品になり、口コミになり、商売繁盛になります。売上があがって、お客様が増えたら、従業員をやとったり、機械化をして、餃子作りから解放されます。

その段階になったら、私が好きな「煮魚」を作ればいいのです。煮魚定食が売れなくても、餃子が売れるので商売は安泰です。最初から、煮魚起業をしたら、、、売上があがらずに倒産です。
好きなこと起業を否定するわけではないのですが、最初に餃子。次に煮魚の順番が大事です。

===

そして、具体的な方法です。このようなご質問がありました。

Q 今、個人的活動として、報酬なしで副業可の友人のセミナーの手伝いをし、経験をつもうとしています。退職後の準備の仕方で経験をお聞かせいただきたいです

A ナイストライです!
それを私も徹底してやってきました。要は「お店屋さんごっこ」が最高の起業準備です!

理由は2つで、セミナーを開催するご友人も、志の強い方なのでしょう。そのような方と、時間と行動ともにすることで、起業へのマインド、行動、人脈、接客態度、経験値などが身につくからです。
報酬は現金のみならずで、経験値という無形資産が最高の財産であり、起業準備になります。

「お店屋さんごっこ」になるなら、何でもやるといいです。私の場合、一番古い記憶ですが、1999年には、先輩結婚式の余興をやりました。その後、歌も踊りも、かぶりものも、何度余興をやったか分かりません。
そのほか、友人結婚式の発起人、飲み会幹事、職場の親睦会の幹事、無料イベントの手伝い、会場手配や、声掛け、段取り、チラシ作り、地元学園祭の無料イベント出店、ハンドマイクで客引き・・・地域のイベントでも、PTAでも、何でも起業準備です。こういう経験が「お店屋さんごっこ」となり、起業の練習になります。

ちなみに、起業後もずっと、経験値を積むために、無料ボランティアを続けています。今も、大家さんの先輩の勉強会の会場確保や、出欠確認、日程調整など、率先するよう心がけています。

すると先輩のマインドや行動を学ぶことができ、人との繋がりをつくることができ、経験値ができる最高の近道です。

動けば動くほど、チャンスも知恵も分けていただけ、周りから引き立ててもらえます。楽しんでやってくださいね!

写真は、私が在職中の2018年11月に「お店屋さんごっこ」として無料で講座を開催させていただいたときのもの。退職願は出したものの、起業ネタがなくて、途方に暮れていました。悩んでも仕方ないから、できることを何でもやり、その一つだった公務員の副業の無料イベントで人気が出て…今に至ります。言いたいことは「やりたいこと」を無理に探さなくて、いいですということ。

===
公務員が起業も、副業も、不動産投資も、ぜんぶ学べて実践できる公務員特化のオンラインスクールとコミュニティが、FABです。無料オンライン動画セミナーを開催しております。

▼【FAB】安彦和美の副業×不動産ゼミのご案内▼
~無料オンライン動画セミナー~
「雇用保険で守られない公務員が自分の救命胴衣をつくるための『パッシブ・インカム』法」
https://mind-and-map.com/funnel/zemi2202/fab-optin/

いいね!
コメントする
シェア


宜しければ、あなたのサポートお願いします♪