見出し画像

公務員の心身不調と病休と復職準備

公務員のための「年末年始の無料zoomミニセミナー」、明日12/29のテーマは「心身不調と病休と復職準備」です。9名様がエントリーしてくださっています。ありがとうございます!

ご参加者様の心理的安全性を確保するため、アーカイブはありませんが、12/24開催した「早く辞めたい人の人生戦略」の内容を、AIに要約してもらいましたので、雰囲気や内容を感じ取っていただけると思います。どうぞお読みください。
===
◆要約
この会議の記録は、公務員を辞めたいと考えている人々が集まり、講師安彦 のファシリテーションの下、公務員を辞めるメリットとデメリット、やりたいことの有無、生活費や社会保険などの経済面での不安への対策などについて話し合っている。参加者はそれぞれの状況を共有し、安彦からは実際に公務員を辞めた経験からアドバイスがあった。会議の後半では、不動産投資のメリットも触れられた。

◆チャプター

●参加者の公務員辞めたい度の確認 安彦からが5つの設問からなるリストを用いて、参加者一人ひとりの公務員を辞めたい度合いを確認した。参加者の点数は10点から20点と低めで、「実際に公務員を辞めた」人の点数は23点以上だと述べ、参加者はまだ迷っている段階だと分析した。

●参加者の公務員を辞めたい理由の共有 参加者はそれぞれ、現在の仕事への嫌気さや将来への不安感、ワークライフバランスの改善への思いなど、公務員を辞めたいと考える理由を発表した。安彦から、辞めたい思いと、辞めたくない思いが、綱引きのように、長期間、押し引きを繰り返し、徐々に情報やネクストキャリアが具体化して、点数が上がっていき、本人の中で覚悟がきまり、辞表を出すに至ると伝えた。

●私の公務員辞めたメリットの紹介 安彦自身は実際に公務員を辞めた経験から、子育てしやすさ、服装の自由度向上、通勤時間と通勤費用の削減、仕事環境の改善、人間関係の選択肢拡大など、公務員を辞めるメリットが多いことを伝えた。

●複数の収入源の必要性 安彦は、公務員退職後に8つの収入源を構築していることを明かし、1つの収入源だけで生計を立てるリスクを避けるため、複数の収入源を持つことが、大切だと述べた。不動産、動画教材販売などの収入源を具体的に説明した。

●波のある収入への対策 参加者から、フリーランスなど波のある収入への不安をどう乗り切るかという質問が出た。これに対して安彦からは、複数の収入源を用意することでリスクを分散させること、ESBIモデルの「EやS」型の働き方ではなく、加齢ともに体力低下も見据え、アップダウンが少ない「B」収入を構築することが、波をできるだけ小さくする対策になると回答した。

●公務員在職中にできる準備 安彦から公務員在職中にできる準備として、不動産投資による家賃収入の獲得をあげ、これが退職後のベーシックインカムとなることを強調した。参加者の中にはすでに不動産投資を始めている人もいた。

●やりたいことがなくても退職できる 参加者から、退職後にやりたいことが見つからない不安について質問があった。これに対し「やりたいことがなくても退職でき、起業の場合は、市場のニーズのあること」をビジネスにすることが肝要で「やりたいこと」を独善的に進めても、うまくいかない場合が多いため、やりたいことがなくても、問題ないと回答した。

◆行動項目 退職後の生活費を算出するために、ライフプランシートを作成する。 公務員在職中に不動産投資を開始し、家賃収入を確保する。 複数の収入源を構築することで、リスクを分散させる。


===
ご興味と、ご都合あいましたら、ご参加をお待ちしております。エントリーはGoogleフォームです。

===
【開催済】12/23(土)9:00-10:30「公務員の不動産投資~超入門編」5名参加
【開催済】12/23(土)11:00-12:30 「公務員の副業はじめの一歩」6名参加
【開催済】12/24(日)20:00-21:30 「早く辞めたい人の人生戦略」11名参加
12/29(金)10:00-11:30 「心身不調と病休と復職準備」
12/30(土)9:00-10:30 「公務員向け起業とマーケティング超入門」
12/30(土)11:00-12:30 「退職後の収入源を準備する方法」
12/31(日)8:00-9:30 「公務員が、これから始める金融投資(新NISA、iDeCo等)」
2024/1/2(火)8:00-9:30 「公務員の副業はじめの一歩」
2024/1/3(水)8:00-9:30 「公務員の不動産投資~超入門編」
2024/1/6(土)13:00-14:30 「退職後の収入源を準備する方法」
2024/1/6(土)20:00-21:30 「仕事が辛いモヤモヤを軽くする方法」 何度ご参加いただいてもOKですし、途中入退出もOKです。

ミニセミナーのお申し込みは、Googleフォームにて受け付けます。各回少人数になりますので、お気軽にエントリーください。
>>>ミニセミナー参加申込
https://forms.gle/X9ZtisPQ1Aw51itw9

余談
使ったAI要約はnottaです。AIツールは、自分の乏しい能力に、チカラを与えてくれるようで…ついポチって使っちゃうんですよね。そして使いこなせず、数ヶ月後に解約するハメに(苦笑)それでも、生産性UPという、永遠の夢を買うようなもんかなーと思ってます。

宜しければ、あなたのサポートお願いします♪