見出し画像

万年鼻づまりなので鼻の手術したはなし。

どうも、白膠木です。
おそらく #アレルギー もあると思うんですが、わたしどうやら万年 #鼻づまり らしく、 #鼻呼吸 がかなり壊滅的なんですよ。
で、薬飲んでたんですがいまいち効き悪いような気がしてたところに会社の方から「 #花粉症 だるくてレーザー治療したら治った」というはなしを聞いて、調べたら鼻づまりにも聞きそうなことがわかってほうほうってなってるんですが、もっと調べたら鼻づまりにアプローチする治療法があるとのことでほう…?となってやってきました。ちなみに現在片鼻おわりました。

https://too-cl.jp/day_surgery.html

今回やった/やろうとしているのはこちら。
 #内視鏡下下鼻甲介切除術 という手術の名前のようです。

で、とりあえず7月21日(金)、 #ミッションインポッシブルデッドレコニング 公開初日に受けてきました。なぜ片鼻ずつかというと、呼吸確保のためとのこと。両方もいけるそうですがやった人間からすると絶対片方ずつのほうがいいです。鼻づまりの人間がやってんだからわかるかと思いますが、片方まだ手術してなくても鼻詰まってるのに手術した方はガーゼ詰められてあんまりできなくなるので両方やるとまじで鼻呼吸死にます

さて、予約を入れた時間にゴーしますと、まずエプロンを付けてもらいました。きっと血が付かないようにですね。
で、とりあえずしゅ~って薬噴射されながら(おそらく)麻酔がしみ込んだガーゼ?を入れてもらい休憩、ガーゼ抜いて麻酔注射刺して休憩、そっから本番!みたいなかんじでした。
病院のサイト見るとわかるように、何かしらの理由で肥大しちゃった粘膜を切除して~ってやるみたいなんですが、どっちかというと切る/焼くより「バリカンで削ってる」が正しいらしいです。
で、削ったあとの下鼻甲介粘膜中にある骨?を1/3ほど削って(切除)して終了です。ところどころで追加麻酔をしてもらいつつ、休憩挟みつつ、大体1時間ほどの手術でした。

いや~わたし、耳鼻咽喉が苦手部位なのでほんとうにきもちわるかったです…痛くはあんまりないのですが、鼻に突っ込まれる、鼻から引きずり出される、のきもちわるさ!耳にも響くしやばいんですわ……😢
手術終わってから2時間後くらいに麻酔が切れかけたときに鈍痛で痛かったのと翌日くらい以外はそこそこ痛くはなかったですかね…?強めの鎮痛剤もらっててたすかりました…!!!

で、翌日にガーゼ除去に行ったんですがその後まだ出血してるからか、奥にガーゼと軟膏しみたガーゼ?を入れてもらって現在様子見です。
削ったり切ったりしたあとなので翌日のほうが入れたり出したりは痛かったです…笑

はたしてこれが取れた後、どれだけ鼻で息ができるのか!
こうご期待です。なにせ片鼻で25000円以上かかってるので…

 #耳鼻科 #鼻 #アレルギー #呼吸 #鼻息   #鼻の手術 #日帰り手術  

よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!